タイヤ交換って結構お金かかるよね・・・
※この記事は特に役立つ情報などない、ただの日記になってます
タイヤ交換

スポンサードリンク

僕は元々通勤に車を使っていたのですが、現在は通勤に車がつかえなくなって週末に1回くらい車に乗るだけの生活を送っています。ちなみに軽自動車です。

INDEX
★タイヤ交換ってどこでやるのがコスパいいんだろ?

車中泊2

★タイヤ交換ってどこでやるのがコスパいいんだろ?

車に乗っているとかかる維持費として駐車場代、ガソリン代、車検、税金、etc...とありますが、そのなかでもぼく個人的に不定期にやってくきてお財布が痛くなるのがタイヤ交換なんですよね。

ぼくの車の維持費は駐車場代は家に置けるので0円、ガソリン代は週末ドライバーなので月3,000円いかないくらい、車検は2年に一度9万円いかないくらい、あとは任意保険が毎年2万円くらい(車両保険はつけてない)、あとは自動車税くらいで、月換算にすると1万円もいかないくらいなのでかなり維持費はかかっていない感じです。

そこに不定期にタイヤ交換がやってきます・・
現状そんなに乗れていないのでタイヤの溝がなくなっての交換ではなく、タイヤ事態の経年劣化によるヒビ割れでの交換になっています。

経年劣化なので大体6~7年くらいに1度しか交換しない感じなので忘れた頃にやってくるので予定にいれてないので懐的に痛いんですよね。

で僕のタイヤ交換にかかる費用は大体3万~3.5万円くらい・・・
(今年は春からタイヤの値上げをするメーカーが増えてるので、これからする場合はもっとかかるかも?)
人によっては軽自動車なのに高すぎるやろって言う人もいるけど、もっとかかってるって人もいるので、相場がホンマに分からない・・・

やっすいタイヤにすればもっと安くは出来るんですけど、名前も聞いたこともないアジアンタイヤだとちょっと不安で正直怖いんですよね・・・
(アジアンタイヤでも韓国の有名メーカーとかだと全然いいんですけどね)

兎に角安く済ませたい知り合いは、軽自動車で、工賃込みタイヤは店におまかせの2万円ポッキリでやってもらってるらしいのですが、案の定雨の日に結構滑るみたいなことを言っています。

車ってそのタイヤのほんの少しの面積のみしか地面とくっ付いていないので乗り心地や、安全性とか考えると安すぎるのがいいとは思えないんですよね、事故ったらその時点でお金が吹っ飛んじゃうわけなので・・

でも高いのがいいのかと言われると、特にそこまで乗らない自分みたいな人間の場合は無駄になりそうな気になるので、いっつもどれくらい予算を割くのがいいんだろうと思ってる。

お金持ちならそんなこと考えないで、ディーラーにお任せするんですけどねー・・・

そして工賃、
安いところだとガソリンスタンドとかになるんですけど、対応が悪かったり当たり外れが大きいんですよね。

昔、ガソリンスタンドでワイパー交換して1ヵ月後にワイパー交換した方がいいと言われたことがあって、適当すぎるやろっていう印象が強すぎて個人的に無理になってしまいました、勿論店によってはちゃんとやってるところもあるんでしょうが・・・

ネットでタイヤだけを安く買って町の整備工場に持ち込んでやってもらう方法も今ではありますが、これも当たり外れがあるんですよね。大体個人でやってるところに頼むことになるので、対応が悪いとかあるみたいです。

あとは、ちょっと高いけど車用品関係の○○バックスとか、T館とかですかね、やってもらったことあるんですが、対応は丁寧(タイヤのボルトはどのくらいで締めたとか最後に確認作業を見てる前でやってくれたり知らせてくれるので、不安は無い)、でも広告やネットに書かれてる費用は大体一部しか書かれてなかったり、不安を煽って色んなものをお勧めしてきたりする店もあって、結果的に予定より費用が高くなることがあるのでなんか嫌なんですよね。

一体どこでやってもらうのがいいんだろうか?

あー本当こんなことを考えないでいいくらいお金持ちになりたい。

タイヤ交換って満足できるにはどれくらいの費用をかけるのがいいんだろ?っていう個人的日記でした・・・

 



おすすめ記事
  スポンサードリンク            スポンサードリンク