今更だけどアニメの『ウマ娘プリティーダービー』第1期を観たので感想とかを書くよ!
uma3
 出典元:ウマ娘プリティーダービー 公式ポータルサイト

スポンサードリンク


ソシャゲ『ウマ娘 プリティーダービー』もやってて、
漫画『ウマ娘シンデレラグレイ』も読んでるのに、
アニメは見たことなかったから今更観ました。


INDEX
★『ウマ娘ウマ娘 プリティーダービー』とは?
★第1期の感想

★『ウマ娘ウマ娘 プリティーダービー』とは?

『ウマ娘プリティーダービー』とは、Cygamesのメディアミックスプロジェクト『ウマ娘プリティーダービー』を元としたテレビアニメで、2018年4月から6月まで地上波で放映されていた作品です。

第1期では黄金世代と呼ばれる、98世代の名馬エルコンドルパサー、スペシャルウィーク、グラスワンダーなどの実在の競走馬の史実をモチーフとした展開の物語となっています。

第1期1話冒頭では「実際の競走馬の物語をモチーフとし、事実に基づいた表現を心掛けたフィクション」というテロップが流されています。


詳しくは以下の公式番宣動画とPVを観てください。

『ウマ娘 プリティーダービー』番宣動画


公式PV



ソシャゲの方に興味持った人は以下の記事もよろしくお願いします。
話題のソシャゲ!『ウマ娘』を無課金で1ヵ月やってみた!』、『『ウマ娘』を半年やってみた!

★第1期の感想

観る前は所謂美少女アニメな感じが強いんだろうなと思っていたんだけど、思ってた以上にスポ根ものでなかなか見ごたえがあってよかった。
漫画の『ウマ娘シンデレラグレイ』のビジュアル面を可愛いさの方向に若干傾けた感じ。

内容も漫画の『ウマ娘シンデレラグレイ』と同じ感じで、基本的に史実のレースを元にしてるので98世代の競走馬を知っていてレースを観たことあるなら、より楽しめる作品だと思う。
個人的にその時代のレースだと沈黙の日曜日と呼ばれる悲劇のレースが印象に残っているのですが、あの史実をこのアニメだとどんな感じで表現するのかとか観る前に色々想像したりできたのも良かった、結果的に救いがあるのがいいよね。

しかし第1期だと一部のレースが史実とは異なる展開があって、沈黙の日曜日後のサイレンススズカの話とかはまぁ良かったんだけど、スペシャルウィークのダービーを変えたのは残念かな、ソシャゲ展開前だからソシャゲの宣伝としてこういうことができるゲームですよというのは伝わったけど、なんか残念だった。

アニメとしては普通に良作だと思うのでシーズン2も観る予定というか、アニメは2期の方が面白いらしいので実は本命は2期なので観るのが楽しみです。




おすすめ記事
  スポンサードリンク            スポンサードリンク