ソシャゲ『ウマ娘 プリティーダービー』のスピンオフ作品
『ウマ娘シンデレラグレイ』を最新刊の4巻まで読んだので感想とかを書くよ!
シンデレラグレイ
 

スポンサードリンク


今回は今ぼくが唯一やってるソシャゲ『ウマ娘 プリティーダービー』のスピンオフ作品である漫画『ウマ娘シンデレラグレイ』の感想とかを書いてくよ


INDEX
★『ウマ娘シンデレラグレイ』とは?
★こんな人におすすめ
★4巻まで読んでの感想

ウマ娘w6

★『ウマ娘シンデレラグレイ』とは?

『ウマ娘シンデレラグレイ』とは、2020年の週刊ヤングジャンプ28号より連載開始した漫画作品で、オグリキャップを主人公としたソシャゲである『ウマ娘プリティーダービー』のスピンオフ作品となっています。

実在する名馬「オグリキャップ」の史実をモチーフとした展開の物語となっていて、

基本的に登場するウマ娘などは史実にて登場する実在する馬モチーフとなっているのですが、
名前の使用などの権利を得ていないであろう実在馬の名前は変更されています。

興味を持ったからどんな感じか知りたいなっと思った人は公式から以下のようなボイス付きの動画が公開されているので観てみてください。

『ウマ娘 シンデレラグレイ』フルボイスモーションコミック第1話


ソシャゲの方に興味持った人は以下の記事もよろしくお願いします。
話題のソシャゲ!『ウマ娘』を無課金で1ヵ月やってみた!』、『『ウマ娘』を半年やってみた!


★こんな人におすすめ

ソシャゲである『ウマ娘プリティーダービー』のスピンオフ作品となっているので、ソシャゲをやってる人にはもちろんお勧めですが、やってない人でも競馬などに興味をある人で馬が女の子に擬人化されていることへの抵抗のない方にもおすすめです。

内容はソシャゲと違って可愛いで売っている部分は少なく、どちらかというとスポ根漫画に近く漫画単体で見ても間違いなく面白い作品となっています。

★4巻まで読んでの感想

感想は単純に面白い・・の一言

そりゃモチーフとしている実在馬『オグリキャップ』の史実自体が凄いものなのだから当然ではあるよね、歴史的偉人の半生を漫画化した作品は沢山あって面白い作品が多いのだから、それと同じようなもの。

大きく違うのは実在馬を女の子に擬人化させての物語だから、日常部分や主人公や脇役の人たちの感情などは完全なる創作であるところで、そこの部分も違和感なく史実と絡められていてうまいと思わされることも多くいい作品だと思った。

特に3巻の後半から4巻の前半ではオグリキャップと、とあるレースについての場面になるのだけれども、3巻後半部分で史実とは異なる道を行くのか???という展開を見せてきた際、僕自身は予想できない展開に漫画としてワクワクしつつも史実と異なる展開に冷めてしまう部分もあったので、ああいう感じの描写はうまいなーっと思ったりしました。

他にも色々あるのですがネタバレ感あるので割愛・・

読み方としては史実の方を知りながら読んでいくのでも面白いし、知らないで読んだ後に史実を調べたり、youtubeに上がっている実際のレース動画を観るのも楽しいんじゃないかと思う。




おすすめ記事
  スポンサードリンク            スポンサードリンク