先日、中国の大手ネット通販サイトをはじめて利用してみたよ
43qEaFIyCe2Linf1617512907_1617513016

スポンサードリンク



INDEX
●AliExpressとは?
●利用方法
●使ってみた感想


chinadress_girl_e

●AliExpressとは?

『AliExpress』は中国の大企業であるアリババグループが運営しているネット通販サイトで、主に中国で生産された品物を国外むけに販売仲介しているサイトになります。

超簡単に書くと、Amazonのマーケットプレイスや、楽天市場みたいな感じで、消費者は『AliExpress』が直接販売しているものを買うわけでなく、『AliExpress』を仲介者として中国の色んな販売者(セラー)から物を買うといった感じです。


●利用方法

利用方法に関しては別のサイトで詳しく教えてくれてるところがいっぱいあるので、ここではかなり簡単に書いておきます。

まず
『AliExpress』と検索すると複数のAliExpressの公式サイトが出てきます、そのなかのドメインに『ja』が付いているものを開いて日本語設定をすれば、日本語で公式サイトを使うことが出来ます。

ただ、英語を日本語に直訳してあるだけなのでかなり違和感のある日本語になっています。

言語以外にも初期設定の価格表示がドル表示になっていて、日本円表示にしたい場合は、こちらも自分で設定しなければいけません。

ちなみに設定しなくてドル表示のままでも買い物はできます。

そして配送してもらうための住所設定も英語表記でしなければいけなかったり、ちょいちょいめんどくさい部分があったりします。

で、1番めんどくさいのは買ったものや配送に問題があったりした際に、セラーとやりとりするためには英語でないといけないことです。

さらに支払方法が、今現在クレジットカードと一部のデビットカードのみ対応となっているので、中国のサイトにカード情報を教えたくないという人は利用できません。


使ってみた感想

今回僕は、スマホケースと無線イヤホンを買ってみました。

ちなみにスマホケースは250円、無線イヤホンは150円で購入(送料込み)

日本のネット通販とかで買うと最低でも3倍以上はするであろうものなのでかなりの激安で購入、
150円とかで中国からの送料込みっていったいどうなってるんでしょうかね?
(セラーによっては送料別なので注意です。)

注文自体はあっさりと完了・・・

あとは待つだけ・・・

セラーによっては発送まで1週間かかったりして結局すべてのものが手元に届くまで1ヵ月半くらいかかりました。

海外からの輸入ですから仕方ないといったところです。

時期によっては2か月かかったりとかもするので、気長に待てる人にしか向いてません。

で、手元に届いた商品を確認・・・

商品購入時に確認した画像の通りではあるんだけど、やっぱり価格相応といったかんじで想像より安っぽい感じでした、ただ無線イヤホンとかは普通に使うことができました。(音質は・・・)

スマホケースもスマホにしっかりとフィットはしてるし普通に使えるんだけど、ケースに印刷されてる絵柄がなんか滲んでたりちょい微妙。

まぁ、価格を考えると普通に使える以上、まぁ納得といった感じの感想でした。

商品の出来、不出来はセラー次第なので、いいセラーを見つけることが出来れば激安で満足のいく買い物をできるのかもしれません。

今後も取りあえず使えればいいやっていうものがあれば、
AliExpressで買ってみようかなとは思っています。


おすすめ記事


  スポンサードリンク            スポンサードリンク