100円ショップDAISOで買える、
「VRゴーグル」を買ったので
レビューしてみたよ!
100VR20

スポンサードリンク


結構前ですが一部で話題になったダイソーのVRゴーグル、

販売開始したての頃はなかなか手に入らなかったのですが、
最近だと小さい店舗の所でも置いてあったり割と手に入りやすくなったので買ってみました。


INDEX
★商品仕様
★レビュー

★商品仕様

まずは、箱から
100VR
DAISOの商品ですが価格は500円(税抜き)となっています

注意!手持ちのスマホをセットしてVR映像を楽しむものなので、スマホがないとなにもできません!!
100VR1
イヤホン接続ももちろん可能!

ARにも対応しています。
100VR2

100VR4
箱から出すとこんな感じ・・
100VR5
レンズを拭くためのワイプとかも付いてます。
100VR6
写真じゃよく分かりませんが、ちゃんとプチプチに包まれて梱包されていたのに一部に擦り傷みたいな跡がありました。

500円だしあんまり気にならないけど

丸で囲んだ上部のレバーみたいなので
100VR7
内部のレンズ位置を調整できます。
100VR21
レンズには薄いフィルムが入りつけてあるので
100VR18
傷がついてたりすることはなく問題なく使用できました。

あと、固定用ヘッドバンドの長さを
100VR16
上、左、右の3か所で調整できるので
100VR14
ピッタリと調整することが可能です。
100VR12
目の周りのクッションもしっかりしているので装着性もいい感じです。

スマホはスライド式のスタンドにはめることで取り付けることが出来ます。
100VR8
今回は以前使っていたP8liteというスマホを取り付けてみました。
100VR9
サイズは

幅x高さx厚み 71x143x7.7 mm

取り付けるとこんな感じに
100VR11
ちなみに一回り程大きいサイズの

P30lite
幅x高さx厚み 72.7x152.9x7.4 mm

でもケースを取り付けたままで取り付けることもできました。

100VR17
ARを楽しみたい場合は前面がスライドしてカメラ部分が開くようになっています。

★レビュー

良かった点

PSVRなどの本格的なものだと配線がゴチャゴチャしたりPS4などと繋がなければいけないのでセットするまでがちょっとメンドクサイんですが、
VR映像を楽しみたいだけなら、アプリを起動してスマホをセットするだけなのでかなり快適に使用することができます。

ヘッドバンドが割としっかり支えてくれるので、使用中にずれたりすることもないです。


駄目だった点

装着後はスマホを操作することが出来ないので、映像を巻き戻したりしたいときや音量の調整をしたいときなどは一々取り外さなければいけないので不便です。

目の周りのクッションは緩衝材としてはいいのですが、隙間から結構光が入ってくるので没入感は低めといった感じです。

これはダメだった点ではないのですが、PSVRのようにVRゲームを楽しむためのものではないので本来のVRの凄さはやっぱり味わえないかなといった感じ。

結論

VRならではの映像のなかの世界に入るといった感じの没入感は微妙ですが、
PSVRなどを持っていなくて、VRってどんな感じなんだろって思っていてお手軽に体験してみたいなって人には、安いのでお勧めできる一品です。




関連記事
  スポンサードリンク            スポンサードリンク