安眠するのにかなり重要!
NITORIで丁度いい硬さのマットレスを買ったよ!
マットレス11
 

スポンサードリンク



INDEX
★マットレスの種類!
★マットレスの選び方
★ニトリの高反発マットレスを買ったよ!
★感想


★マットレスの種類!

マットレスは大きく2つに分けると、中身にコイル(ばね)が入っているスプリングタイプ
コイルが入っていなく、ウレタンや樹脂素材により弾力性を作り出すタイプになります。

スプリングタイプのなかにもコイルが独立しているポケットコイルタイプコイルが連結されたボンネルコイルといった種類があり、寝ている身体をどのように支えるかの違いがあります。

コイルを使用しないタイプにも素材別でウレタン、樹脂、ラテックスなどなど色んな種類があり、種類により通気性や、気温により硬さが変化するものや、価格帯に違いがあります。
 

★マットレスの選び方

マットレスの選ぶときに重要なのは通気性寝返りのしやすさ、自分にとってもっとも心地いい寝姿勢を保てるかどうか、これはコイルが入ったもの限定ですがコイルのきしむ音がしないかどうかになります。

通気性は湿度の高い日本ではかなり重要で、通気性が悪いと寝汗などによって湿気がたまりカビの原因になったりします。

寝た際に深く沈んで寝返りがしにくいものだと、腰痛になったり血行不良の原因になったりもします。

なんとなくマットレスはふかふかで柔らかいものがいいんじゃないかと思いがちなんですが、ある程度の硬さがないと上に書いたように寝返りがしにくくなったり、沈み込みすぎて腰痛になったりしますので、自分にあった適切な硬さを探しましょう

マットレスには高反発のものと低反発のものがありますが、高反発ほど硬くなり低反発のものほど柔らかくなります。

大まかな選び方ですが太り気味な方は高反発なものを、痩せ気味の方は低反発のものを選ぶといいと思います。

しかし、結局人によってどれがベストかは違ってくるので、実際に寝転んで試して選ぶのが理想的です。


★ニトリの高反発マットレスを買ったよ!

ぼくは今回、こちらの 高反発3つ折りマットレス シングル(アルト S) を選びました。

なぜこれにしたかというと、ニトリの店頭で実際に試すことができて自分にとって丁度いい硬さだったうえに値段もお手ごろだったからです。

このマットレス
敷布団の下に敷いて使うタイプで、今まで使ってきた敷布団をそのまま流用するので、肌触りなどは今まで通りで寝こごちがよくなります。

商品仕様



高反発3つ折りマットレス シングル(アルト S)

カラー グレー


サイズ 幅97×奥行197×高さ7cm

素材 ウレタンフォーム

重量 約4.5kg

保証年数 1年

梱包サイズ 幅60×奥行30×高さ53cm

価格 7,399円(税別) [ 8,138円(税込)]

引用元:ニトリネット【公式】


梱包はこんな感じでされていて
ちょっと大きめのショルダーバックのように持てるので、
歩いて持って帰ることも可能です。

★感想

実際に使ってみた感想になります。

柔らかさに関しては購入前に確認しているので問題なし、

初めて触ったときには、めっちゃ硬くないか?っと一瞬思ったのですが実際に寝転がると、イイ感じに身体を支えてくれて理想に近い寝姿勢を保つことが出来ています。

簡単に感触を例えると、硬めのグミといった感じです。

今のところ買って1ヵ月使い続けていますが、硬さがへたりだしたりすることは今のところ確認できていません。

ちなみに僕の体重は70キロ前半の若干太り気味体型です。


ちょっと残念だったところは、

このような感じの梱包(真ん中で2つ折りにして丸めてある)
なので開封時、折っていた真ん中部分が盛り上がった状態になっていて、すぐに使おうとすると盛り上がった部分に違和感を感じてしまう状態でした。

丸1日は開封したそのままの状態で置いておくようにしましょう。

あと若干ですが、使い始めのころはウレタンの匂いが少しするのも減点かな?

少し残念な部分はありますが、価格が8000円ほどで安かったのでトータル的には満足できる商品でした。




おすすめ記事
  スポンサードリンク            スポンサードリンク