コンビニのマルチコピー機で好きな画像を格安でポスターにしよう!
 
ポスター作製44
 

スポンサードリンク



作成手順
★まずはポスターにしたい画像を探そう!
★画像の解消度を上げる!
★必要なものを揃える!
★コンビニで印刷してみよう!
★あとは手作業のみ!
★完成!!


★まずはポスターにしたい画像を探そう!

基本的にポスターにしたい画像は元々の画質がいいほど、きれいに印刷できるのでできるだけサイズが元から大きいものなどを探してみましょう!

自分で撮影した画像をポスター化したい場合は、撮影時に撮影サイズが最も大きいものに設定してから撮影した方がきれいに印刷することができます。

 

★画像の解消度を上げる!

印刷する際、元々の画像に対して印刷サイズが大きすぎるとボケた画像になってしまうのでフリーソフトを使い画質を落とさずにサイズを拡大しましょう!

今現在自分が使っているフリーソフトを紹介したいところなのですが、フリーソフトは無料で使える分、安全性の確証がないので、自分で「画像 拡大 フリーソフト」などで検索して探して、自己責任で使用してください。

★必要なものを揃える!

ポスター作成1
印刷したい画像の他に、ハサミ、のり、セロテープが必要になります。
クリアファイルは、コンビニで印刷した紙を折らずに持ち帰るのに使います。
ポスター作成2
作りたいポスターのサイズにあう額縁を用意しましょう!

今回はA3サイズの額縁をダイソーで200円(税抜き)で購入してきました。

その他に印刷するための画像のデータをコンビニに持っていくためのUSBメモリやSDカードが必要になります。

スマホに画像データを入れておいて専用のアプリを使えば印刷することができる場合もあるので、事前に印刷する予定のコンビニのホームページから利用方法を確認しておきましょう!

★コンビニで印刷してみよう!

ポスター印刷は大手コンビニならほぼ対応していますが、まれに店舗によっては対応していない場合があるので確認してから利用しましょう!

今回はローソンのマルチコピー機でポスター印刷してみました。

操作方法は初めてやる場合戸惑う可能性があるので、事前にローソン等のコンビニのホームページで確認してから行きましょう。


ローソンの場合はコチラ→新型マルチコピー機について

今回はA3サイズのポスターを作るので、ローソンのマルチコピー機のなかのポスタープリントの用紙サイズA4光沢紙を選択しました。

するとこんな感じで印刷されます。
ポスター作成4
A3サイズのポスターをA4光沢紙で印刷するので2枚に分割されて印刷されます。

かかった費用は240円になります。

ちなみにA2サイズに印刷しようとする場合A4光沢紙4枚に分割印刷されるので価格も2倍の480円となります。

ポスターの貼り合わせ手順の紙も同時に無料で印刷することができます。
ポスター作成5


★あとは手作業のみ!

ポスター作成4
あとは2枚の印刷された用紙を貼り合わせるだけ!!

まずは貼る前に余白部分をカットします。
ポスター作成7
カットする余白は、一つはのりしろにするので、上下2枚に分かれた用紙のうちどちらかのみをカットします。

サイドの余白は額縁に入らない場合はカットしますが、そのままでも入る場合カットしなくても問題ありません。
ポスター作成8
ちなみに、これは結構重要なのですが、作ったポスターをどこに飾るかを考えてからカットしましょう。

ポスターを目線よりも高い位置に飾る場合は、2分割された用紙のうち下部分の方の余白をカットするのがおすすめです。

逆に目線より低いところに飾る場合、下部分の方の余白をカットすると以下の画像のように、
貼り合わせたところの線がハッキリと見えるようになってしまいます。
ポスター作成14
逆方向から見ると・・・
ポスター作成15
貼り合わせた部分の線は見えにくくなります。

カットしたあとは、2枚の印刷用紙の余白部分に正方形のマークが付いているのでその形に合わせて糊付けします。
ポスター作成9
糊付け後、完全にくっ付いたら、用意した額縁に入れてみましょう。

今回用意した額縁はA3サイズで、印刷物もA3印刷なのですが、余白をカットした分、縦方向が若干短くなります。
ポスター作成16
そこで額装マットを利用します。

ダイソーで買った額縁には最初から付いてくるのでそれを利用します。
無い場合は、白い厚紙なので自作するのも手です。
ポスター作成17
額装マットをまずはめて、
ポスター作成18
そのうえに印刷物をのせます。

そのままだと固定されないので、額装マットと印刷物をセロテープで貼り付けます。
ポスター作成19
そして蓋を閉じれば・・・
ポスター作成20

★完成!!

こんな感じになりました!!
ポスター作成21
今回はぼくが撮影した愛犬の写真を印刷してポスターにしました!

ちなみに僕はマーベル映画が好きなので
ネット上で拾ってきたお気に入りのマーベル画像で

こんなのも作ってみました。
ポスター作成22
拾ってきた画像なのでわざとボカシていますがかなりいい感じに印刷できています。




おすすめ記事
  スポンサードリンク            スポンサードリンク