ジョジョの最大の敵!
「一番くじ ジョジョの奇妙な冒険 第三部 
スターダストクルセイダース~BLACK SIDE~
A賞『DIOフィギュア』」
をレビューするよ!
ディオ222

スポンサードリンク


今回はジョジョの奇妙な冒険の25センチサイズのプライズフィギュアを紹介、第9弾!

今回レビューするジョジョのフィギュアは、バンプレストの1番くじの賞品『DIOフィギュア』!!

1番くじのジョジョの賞品でフィギュア化されてたのは大体主人公か主人公のスタンド、敵のスタンドだけだったのですが、この「一番くじ ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース~BLACK SIDE~」で初めて敵キャラクターの『DIO』こと『ディオ・ブランド―』が商品としてフィギュア化されました。


INDEX
★ディオ・ブランドー(DIO)とは?
★商品説明
★商品紹介


★ディオ・ブランドー(DIO)とは?

ディオ・ブランドー』とは、ジョジョの奇妙な冒険(第1部)『ファントムブラッド』にて登場するジョジョの最大の敵で、
第3部『スターダストクルセイダース』では第一部主人公のジョナサン・ジョースターの首から下の身体を乗っ取り、再び最大の敵として登場します。

特徴は以下を参照


正式な生年月日は「自称なので不明(1867年 - 1868年頃)」。
Part1第1話の時点でジョナサンと同い年である。
非常に眉目秀麗な上、高い知性とカリスマ性、そして傲慢さを併せ持つ。
極度の負けず嫌いで上昇志向が強く、どんな汚い手を使ってでも目的を果たそうとしながらも、冷静かつ慎重に証拠を残さないように心掛ける狡猾な野心家である。
知識を得ることに貪欲で、たびたび本を読んでいる姿が描かれる。
後に石仮面を被り、驚異的なパワーと再生能力、さらには不老の肉体を獲得し、自身の知恵からも様々な能力を編み出す吸血鬼となる。
人間性や食物連鎖というくびきから自由になったことで、人を殺すことに全く心を痛めることが無くなった。

外見年齢は不老の吸血鬼になった時点で止まり、20歳ぐらいのまま。
Part3ではアヴドゥルが彼の容姿について「心の中心に忍び込んでくるような凍りつく眼差し、黄金色の頭髪、透き通るような白い肌、男とは思えないような妖しい色気」と表現している。
また、エンリコ・プッチは出会った当時のDIOについて「若く美しい」と述べている。


引用元:wikipedia



★商品説明

今回レビューする「一番くじ ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース~BLACK SIDE~ A賞 DIOフィギュア」は、2011年10月中旬にコンビニなどで販売されたバンプレストの一番くじの賞品で、

この『 DIOフィギュア』は第3部にて登場した姿を立体化したものになります。

サイズは25センチほど。


★商品紹介

まず全体像
ディオ2
階段状の台座に固定されています。
ディオ4
たぶん第三部で完全に姿を見せたときのポーズですね

背面
ディオ6
サイド1
ディオ5
サイド2
ディオ3
顔をアップで
ディオ8
まぁまぁ似てるかな?

斜めからみると若干しゃくれ気味に見えますが、
ディオ9
横からみるといい感じですね
ディオ11
片側だけ口角が上がった感じがディオらしくていい
ディオ12
頭髪の造形はバリ残りが多いのかなんか微妙
ディオ13
上半身
ディオ14
服越しにみえる胸から腹の筋肉の造形は素晴らしいです
ディオ16
服越しでもはっきりとムキムキであることが分かりますね
ディオ17
若干腰を突き出しているようなポーズも問題なく再現
ディオ18
背中の筋肉もいいねー
ディオ20
腰部分をアップで
ディオ21
ベルト部分や腕輪もちゃんと再現
ディオ22

ディオ23
ズボンのしわもいい感じです
ディオ26

ディオ27
色分けもよくできてるし
ディオ28
ズボンは基本造形色ですが、しわ部分のウェザリング塗装も綺麗にできていて安っぽさは感じないです。
ディオ29
靴は金色のメタリック塗装
ディオ31
台座からは外れないように固定されているので安定性は抜群です。

今回紹介したDIOフィギュア、基本的によくできているのですが、

あえて残念なところを書くと、

頭髪の造形というか塗装?が微妙な点

あとは最近25センチスケールのジョジョフィギュアを続けて紹介しているのですが、
今回のフィギュアも25センチサイズなのですが台座が大きいせいかフィギュア部分のスケールが今まで紹介したものよりほんの気持ち小さいような気がするのが残念です。

並べておくとちょっとだけ違和感あるんですよね・・・




関連記事
  スポンサードリンク            スポンサードリンク