正露丸といえば虫歯痛の緩和や食あたりなど色んな症状に効果がありますが、実はこんな症状にも効果があるんです!!
anisakisu6

スポンサードリンク


正露丸は、日局木クレオソートが主成分な一般用の医薬品で、大幸薬品の登録商標となっています。
しかし、普通名称化が最高裁の判決により認められており、色んな会社から「正露丸」が販売されています。
ただし、同じ「正露丸」という名前でも製造する会社や製品によって、配合に違いがあったりします。

INDEX
●正露丸の効果!
●アニサキス症とは?
●正露丸でアニサキス症を抑える場合の注意点

 anisakisu3_e

●正露丸の効果!

『正露丸』の効能は、

食あたり、水あたり、軟便、下痢、消化不良による下痢、吐き下し、くだり腹、むし歯痛、

が薬機法上の効能としては認められてるわけなのですが、

それ以外にも主成分・木クレオソートによって『アニサキス症』の症状を和らげるのにも効果的だと言われています。
(ただし薬機法上の効能としては認められていません。)

大幸薬品は、正露丸の主成分である木クレオソートの活用によって、アニサキスの活動を抑える効果があるとして特許を取得しています。
anisakisu1_e

●アニサキス症とは?

『アニサキス』とは、体長2センチほどの白い糸状の寄生虫のことで、魚の体内に寄生しています。
生魚を食べた際にこの『アニサキス』を生きたまま体内にいれてしまった際に感染し『アニサキス症』を発症してしまうわけです。

生魚の摂取による感染なので、生魚をよく食べる日本人が特に起こりやすい症状となっています。

『アニサキス症』を発症すると強烈な腹痛に襲われます。

基本的に人間の体内では生きていけないので『アニサキス症』になっても自然に治癒されるのですが、アニサキスが胃を通り越して小腸にまでたどり着くと症状が悪化し、最悪手術による治療が必要になることもあるらしいので感染した場合にはすぐに病院に行くことをお勧めします。
anisakisu_e

●正露丸でアニサキス症を抑える場合の注意点

アニサキス症に対する正露丸の効果はあくまでも『アニサキス』の活動を一時的に抑えて、腹痛を和らげるだけだとも言われているので、『正露丸』によって一時的によくなった場合でも病院で受診するようにしましょう!

それに『正露丸』が効くからといって用法用量を守らずに大量に摂取すると中毒症状が起こる可能性もあるらしいので、『アニサキス症』になった場合は一時的に症状を抑えるためのものと考えて用法用量を守って『正露丸』を服用し、病院を受診するようにしましょう。




おすすめ記事





  スポンサードリンク            スポンサードリンク