100円ショップで買った観葉植物を1年間育てたらこうなりました・・・
観葉植物1年間55

スポンサードリンク


約半年前、こういう記事を書いたんですが
100円ショップで買った観葉植物を半年育てた結果・・
それからさらに半年経って、買ってから約1年経ちました。

さて、1年間育てた100円ショップの観葉植物はどうなったのでしょうか?

目次
●前回の記事のおおまかな説明
●トキワシノブとは
●モンステラとは
●一年のトキワシノブ成長過程
●一年のモンステラ成長過程
●さらに大きい鉢へ植え替え、そして置き場所を変えました。
kanyou_syokubutsu_uekae_e

●前回の記事のおおまかな説明

僕は今から約1年前に2種類の観葉植物を買いました。

買った植物は、見た目が面白いトキワシノブという植物で価格は
100円(税抜き)。
大きい葉っぱが特徴的なモンステラという植物で、価格は100円ショップで買ったのですが300円(税抜き)でした。

それを2018年9月半ば~3月という秋から春にかけて育てた成長日記を記事にしたのが、
100円ショップで買った観葉植物を半年育てた結果・・』になります。

次は各植物の説明をしていきます。



●トキワシノブとは

見た目はこんな感じの植物になります。(買った時の画像)
観葉植物01
見た目通り、シダ植物の一種で見た目がフサフサしている部分は根っこだそうです。

詳しい説明は前回の記事に書いたので省略します。



●モンステラとは

見た目はこんな感じの植物です。(買った時の画像)
観葉植物31
葉っぱが大きくてなかなか可愛い見た目の植物です。

こちらも詳しい説明は前回の記事に書いたので省略します。


●一年のトキワシノブ成長過程

買った当初(2018年10月頃はこんな感じだったのが
観葉植物01
買ってから約半年後(2019年2月頃)こうなったわけです。
観葉植物22
秋から春にかけてという植物が育ちにくい気候でもハッキリと分かるほど成長しました。

そしてここからが春から夏の成長記録になります。

5月初旬頃

まだまだ赤かった新芽は大きくなり、葉の色も緑になり以前よりかなり茂りました。
観葉植物1年6

6月中旬頃

さらに新芽が伸びてきて、フサフサした白い根っこの部分もはっきりと分かるほど伸びてきました。
観葉植物1年21

7月末頃

別方向からも新芽が伸びてきて、さらに葉っぱも茂ってきました。
観葉植物1年26

観葉植物1年27

9月初旬頃

分かりずらいんですが新芽の葉っぱの色が濃い緑になり、さらに葉っぱが増えたように感じます。
観葉植物1年38
やっぱり暖かい温度と日の光が強い夏は成長速度がすごいです。

春先と比べても全体的な大きさが全く違いますよね。


●一年のモンステラ成長過程

トキワシノブも十分成長しましたが、正直こっちが本番・・・
モンステラの夏の成長はやばいです・・・・

買った当初(2018年10月頃

観葉植物31
半年後
(2019年2月末頃寒むさ、根づまりなどが影響して葉が黄色くなったりしました、
観葉植物16
このまま枯れてしまうのではと思い、鉢植えを大きいものに植え替えたり色んな対策を講じました。

そしてここから春から夏の成長記録になります。

春先

小さい葉っぱは完全に枯れてしまいました、
観葉植物1年2
が、新しい新芽が続々出てきます。
観葉植物1年5

観葉植物1年8
しかも新芽から出てくる葉っぱが兎に角、大きい!!

5月末頃

段々と全体的に大きくなってきたような
観葉植物1年15
さらに根っこも伸びてるのか、モンステラ全体が底から持ちあがってきてるような感じに。
観葉植物1年16

6月末頃

大きい葉っぱの数がさらに増えてきました。
観葉植物1年19

7月中旬頃

こんな切れ目の入った葉っぱが出てきました!!
観葉植物1年25
実はこの葉っぱの形がモンステラ本来の葉っぱの形なんですよ!!
順調に育ってる証拠ですね。
観葉植物1年24
そして根っこの方も伸びるのが止まらなくとうとう鉢植えをはみ出すレベルになってしまいました。
観葉植物1年29
土を見ると細かい根っこも土から出てきてしまっています。
観葉植物1年30
さらに鉢植えの底の穴からも根っこが出てきそうになってきました。
観葉植物1年17
ということで、半年前に植木鉢を植え替えたのですが、さらに大きい植木鉢に植え替えることにしました。


●さらに大きい鉢へ植え替え、そして置き場所を変えました。

どうせまたすぐ大きくなるだろうと思い、二回りくらい大きい鉢植えを用意しました。
正直、部屋の中に置くことを考えるとこの大きさが限界かも・・・
観葉植物1年33
早速、植え替えるためにモンステラを鉢植えから取り出すと・・・
観葉植物1年35
根っこが多すぎて土と一体化しちゃってますね。
モンステラって根っこの伸びが異常に早いみたい。

そして交換後こんな感じになりました。
観葉植物1年36
ついでにモンステラが使っていた鉢植えがもったいなかったので、その鉢植えにトキワシノブを植え替えました。

当初、鉢植えを変えたあとも同じ窓際に置いていたんですが、大きくなりすぎてもちょっと困るなーっと考えて、日の光が前よりも弱い場所に置き換えることにしました。
観葉植物1年41

9月末ごろ

それでも順調に成長して、こんなに大きくなりました。
観葉植物1年47
切れ込みが入った葉っぱもさらにもう一枚生えてきました。
観葉植物1年44
春先の枯れかかったように見えたころに比べるととんでもない成長っぷりですな。
観葉植物1年49
さて、これからまた寒くなっていくわけですが、無事に育っていくのでしょうか?

また変化があれば同ブログ内で成長過程を更新していく予定です・・・


前回の記事


100円グッズ関連記事


  スポンサードリンク            スポンサードリンク