ケナーのエイリアンフィギュアを紹介第23弾!!
「SNAKE ALIEN」
スネークエイリアン26

スポンサードリンク

今日紹介するケナーのエイリアンフィギュアシリーズは濃いめの緑色のクリア成型に銅色に塗装された

「スネーク エイリアン」です。

もともとが苦手な人も多い蛇なので、そこにエイリアン成分が加わってより不気味な姿になっています。
ギミックも蛇ならではといった感じのギミックでなかなか面白いフィギュアになっています。


INDEX
★商品説明
★商品紹介
★まとめ
スネークエイリアン18

★商品説明

「スネークエイリアン」は1990年代にケナーが発売していたエイリアンフィギュアシリーズの1つで、日本では野村トーイから販売されていました。

今回ももちろんケナーのオリジナルデザインのエイリアンで、映画のエイリアンシリーズにには全く出てきてません。
ALIENSVS.PREDATOR30
スネークエイリアン
キャラクター紹介みたいなところには、
SNAKE ALIEN bites and strangles prey!
と、書かれています。

和訳するとスネークエイリアンは、噛みつきそして絞め殺す!って感じです。

噛みつき、絞め殺す・・・ヘビ型ならではといったギミック、
他のエイリアンフィギュアだと元の動物らしいギミックを活かしきれてないものが結構多かったので素晴らしいですね。

★商品紹介

SNAKE AILEN

最初は全身画像から!
スネークエイリアン3
今まで紹介してきたエイリアンフィギュアのなかでは、色がかなり地味な感じでリアルな生物感が感じられ不気味さは今までのなかでは断トツじゃないでしょうか?
スネークエイリアン5
スネークエイリアン4
背中部分もきちんと造形されています。

今までのエイリアンフィギュアと比べて造形がかなり独特ですが、
スネークエイリアン6
パッと見ただけでちゃんとエイリアンフィギュアだと分かる素晴らしい造形ですね。
スネークエイリアン9
胸元部分もコブラっぽさと人間の肋骨ぽい雰囲気がうまく調和されています。
スネークエイリアン11
尻尾の先端は二股に分かれているのですが、この部分だけはちょっと謎ですね。
ヘビもエイリアンも基本こんな形じゃないので、何の要素でこうなったんだろう?

見た目的な部分を重視してこういうデザインにしたんでしょうか?

頭部の造形はこんな感じ。
スネークエイリアン7
エイリアンらしく後頭部がちゃんと出っ張っていて、口の中にはちゃんとインナーマウスがあることがわかります。
スネークエイリアン20

次にギミック説明です。
スネークエイリアン12
上の画像の頭頂部の丸い部分の出っ張りをスライドさせると
スネークエイリアン13
口が徐々に外に飛び出してきて・・・
スネークエイリアン14
ある程度のながさになると・・・(このときインナーマウスもちゃんと出てくるのも注目点です。)
スネークエイリアン15
パクンと噛みつくように上あごが閉じます
スネークエイリアン16
レネゲードプレデターの頭部くらいの大きさなら、しっかりと噛みつきます。
スネークエイリアン17
さらに、身体の芯には針金が埋まっていて
スネークエイリアン10
身体全体をくねくね動かすことができ、ポージングを変えたりすることが可能です。

今回は古いおもちゃでもあるのでくねくねさせると破損しそうなので動かさなかったのですが、真夏とかになると身体全体が暑さで柔らかくなり動かしやすくなると思うのでそのとき再アップしたいと思います。

他のエイリアンフィギュアとの大きさ比較のために並べて撮影
スネークエイリアン19
身体本体は薄いのですが全体が長いのでかなりボリュームを感じます。
スネークエイリアン21
普通に立たせた場合クランリーダープレデターと同じくらいに。
スネークエイリアン22

★まとめ

スネークエイリアンいいですよねー、不気味な見た目と独特な面白いギミック・・・
かなりお気に入りです。

エイリアンと爬虫類の組み合わせっていいのかも?
インナーマウスがめっちゃ伸びて相手に巻き付くカエルエイリアンとか、全身無色透明のクリア成型でできたカメレオンエイリアンとかも作って欲しかったですね。

そういえばこのスネークエイリアンも近年になってNECAからリメイクされたフィギュアが発売されました。
スネークエイリアン2
NECAで発売されたケナーのリメイクエイリアンフィギュアシリーズってリアル感ある感じでリメイクされていましたが、今回のスネークエイリアンは最初から結構リアル感があるせいであんまり印象は変わらないですね。
スネークエイリアン3

元々が完成されたデザインで手を加えるところが少なかったんでしょうね。

  スポンサードリンク            スポンサードリンク