今、ツィッターなどで話題になっている卵かけご飯の新しい作り方を試してみました!!
卵かけごはん

スポンサードリンク


どーもー白キジでーす!

最近ツィッターで話題になった新しい卵かけご飯の作り方を

みなさんご存知ですか?

この作り方が絶賛されているのですか、

本当に美味しいのでしょうか?

実際に試してみて感想を書いたので

ぜひ参考にしてみてください。


目次

●TVで紹介された情報
●ぼくの普段の作り方
●新し作り方
●感想

卵かけごはんくん

●TVで紹介された情報

新しい卵かけご飯の作り方は朝日放送の

”上沼恵美子のおしゃべりクッキング”内で紹介されました。

この放送の回では卵かけごはんにあう鶏おかかの作り方も紹介されていました

この鶏おかかめっちゃ美味しそうだったので

下のリンクからレシピを参照してみてください。


上沼恵美子のおしゃべりクッキング 卵かけご飯と鶏おかか

今回は鶏おかかは作らずに番組内でやっていた

卵かけご飯の作り方のみを試してみました。


●ぼくの普段の作り方

ぼくの普段の卵かけご飯の作り方です。

ご飯に卵をのせて、

卵をちょっとだけつぶして、その卵に醤油をかけます。

そのあとに卵と醤油が混ざったものを

少しずつご飯と混ぜながら

食べていく感じです。


●新しい作り方

そしてTVで紹介され、ツィッター等で絶賛されている作り方です。
材料
材料は普段通りの、ご飯、卵、醤油のみです。

おすすめの分量は、ご飯150グラム、醤油小さじ2杯、卵1つだそうです。

今回は普段の作り方との美味しさの違いを確認するために

僕がいつも食べてるときの配分で作りました。



作り方

1.卵を別の器に割って入れる
卵

2.卵をしっかり溶く
卵をとく

3.ご飯に醤油を適量かける

ご飯に醤油2

4.ご飯と醤油を混ぜ合わせる
醤油をまぜる

5.その上に溶き卵をかける
ご飯に卵

6. 卵と醤油ご飯をしっかり混ぜる!
混ぜる
完成!

簡単に説明するとご飯と醤油を混ぜたものを先に作り、

そこに溶き卵を混ぜるだけです。

こうすることによりご飯、醤油、卵の

それぞれの味の輪郭が現れて美味しくなるのだそうです。



●感想

実際に食べてみました。

今回普段通りの作り方で作ったものも用意して食べ比べしてみました。

普段と違い、醤油と卵、ご飯が均一に混ざっているので

味に偏りがない点が大きく違い
ますが

そこは好みが分かれるのでどっちがいいとは言えないです。

そして重要な卵、醤油、ごはんのそれぞれの味の輪郭ですが

食べ比べてみると確かに違います。

新しい作り方の方が優れていると感じました。

しかし、他に感じたのが最後に卵をかけて混ぜる方法のせいか

醤油ご飯の上に卵がコーティングされ

若干醤油の味の濃さが薄くなってしまったように感じました。

醤油の量を多くすれば問題ないのですが、

塩分の取りすぎを気にしている方には

ちょっと残念かも?


で結局この作り方はどうなのかというと

個人的にはリピートしないかなっというのが感想です。

こっちの方が美味しく作れるのは間違いないけど、

一回卵を溶くための器が必要になって洗い物が増えるのと、

作るのに手間が増える点が大きいように思いました、

卵かけご飯は手間いらずっていうのも魅力の一つだと思っているからです。

美味しさのためなら手間なんて余裕って方は

この作り方の方が美味しくなると思うので

ぜひ作って食べてみてください。










  スポンサードリンク            スポンサードリンク