100円ショップで買えるアロマオイルの色んな使い方を紹介します!
アロマ16

スポンサードリンク


ぼくはリラックス効果目的で結構前からアロマオイルを使っていたのですが、当時ぼくが買い初めたころは結構高価で8㎖で1000円以上するものが普通でした。

しかし、今では100円ショップに1瓶10㎖で売られていたりします。
この安いアロマオイルはちゃんと効果あるのか?

色々使って試してみました!

目次
●100円アロマオイルを紹介!
●100円アロマオイルと高価なアロマオイルの違いとは?!
●おすすめの使い方!
●香り別の効能
●100円アロマオイルの感想
アロマ14

●100円アロマオイルを紹介!

まずは100円で買えるアロマオイルを紹介!
この100円アロマオイルはダ○ソーで買うことができます。
アロマ6
買ったアロマオイルは、ローズ、ラベンダー&オレンジ
アロマ10
スイートオレンジ、ペパーミントになります。

これ以外にもラベンダーなど数種類売っていました。

ダ○ソーでは、アロマオイル以外にもオイルの香りを楽しむためのアロマポットなどが売っています。
アロマ13

●100円アロマオイルと高価なアロマオイルの違いとは?!

100円のアロマオイルと聞くと気になるのは、
安いのはいいけど問題ないのか?といったことや、ちゃんとした香りは着いてるのか?だと思います。

なので今回はお高めなアロマオイルとの違いを調べてみました!

まずは1番重要な成分についてです。
高価なアロマオイルは基本的に植物由来の原料から絞って作られる100%天然由来なものになっています。それゆえに高価なものになっています。

しかし100円で買えるアロマオイルは、基本的にエタノール、界面活性剤、水、香料を混ぜて植物由来のアロマオイルに近い香りを作り出しています。

高価なアロマオイルだと100%天然由来なものなので直接肌につけて身体に香りをつけたりして楽しむことができるのですが、100円のアロマオイルはエタノールが含まれていることにより人によっては直接肌に付けると肌が赤くただれたり腫れたりするので注意が必要です。

ただ実際に香りを嗅いでみると、香り自体に変な感じはなく香り自体を楽しむのには問題ないと思います。

だから、100円のアロマオイルは芳香剤として楽しむのが最も良い方法だと思います。

●おすすめの使い方!

まずは基本的な使い方として100円アロマオイルの箱に書いてある方法です。

○ポプリに2,3滴たらして香りを楽しむ!
アロマ8
○アロマポットに水を入れてアロマオイルを数滴垂らして、下からロウソクで温めて香りを楽しむ。
アロマ7
○アロマディフューザーに水を入れてオイルを数滴垂らして香りを楽しむ。

ちなみにコレがぼくが一番使っている方法です。
アロマディフューザーは超音波で霧を発生させて香りを拡散させるもので、
火を使わないので安全に楽しむことができます。
アロマ3
これがぼくが使ってるアロマディフューザーで、基本的に部屋で好きな音楽を流しながら読書をしているときに使っています。

残念な点は超音波を発生させるのにモーター音が鳴るので気になる人にとってはリラックス効果が落ちるかも・・・

○スプレーを作ってルームフレグランス、消臭剤に利用!

小さめのスプレー容器に20㎖ほどの水、10㎖ほどの無水エタノールを混ぜて、そこにアロマオイルを10滴ほど入れれば完成!

香りがきつい場合はお好みにより入れるアロマオイルの量を調整しましょう。

気になる部屋の空気中にスプレーすれば部屋の香り着けや、消臭剤として利用できます。

ただ、オイルの成分が服などの布製品に付くとシミになるので、直接布製品などにはスプレーしないように注意!

●香り別の効能

アロマオイルには色んな種類があるので、ここでは100円で買えるアロマオイル別の香りの効果を書いていきます。

○ラベンダー
ラベンダーには感情のバランスを整える効果があり溜まった心のうっ憤などを解放してくれます。
人目を特に気にして感情を抑えがちな人におすすめです。

○ローズ
心を癒して、満たしてくれる効果があります。
自信がなくなったり、自己嫌悪したときなどに自分を受け入れる手助けをしてくれて、自信の回復に繋がります。

○スイートオレンジ
リラックス効果と気持ちを高揚させてくれる効果で元気を与えてくれます。
食欲がないときなどにも食欲を取り戻させてくれるので効果的です。

○ペパーミント
眠気などで頭がスッキリしないときに効果的で、嗅ぐと頭をシャキーンとさせてくれたり、集中力を高めてくれたりします。
受験生やなにか作業に集中したい方におすすめです。


これらダ○ソーで買えるアロマオイル以外にも色んな種類があるので、もし100円アロマオイルで試して気に入った場合色んな種類を使ってお気に入りを探すのもおすすめです。
アロマ12

●100円アロマオイルの感想

100円という安さゆえに使い方に制約がありますが、香り自体は安っぽい匂いだとかはないので香りを楽しむ目的だけならばかなりお買い得な商品になっているのではないでしょうか?

アロマオイルを試してみたいなーっと思っている方なんかには、手軽に楽しめるのでお勧めです。


関連記事
100円ショップで買った観葉植物を半年育てた結果・・こうなりました!
お手軽100円グッズ!電子レンジで目玉焼きを作る!!【ヘルシー】
お手軽100均グッズ!電子レンジで即席袋麺を作る!!

  スポンサードリンク            スポンサードリンク