以前構築した6.1chサラウンドシステムにセンタースピーカーを導入して7.1chに!!
センタースピーカー8

スポンサードリンク


以前、こういう記事(安い予算でホームシアターを設置した結果 と、サウンドバーの疑似サラウンドから、安価なリアルサラウンドへ移行してみた。)を書いたのですが、もっと音響面を強化したくホームシアターのサラウンドシステムにセンタースピーカーを導入することにしました。

目次
●目的
●センタースピーカーってなに?
●センタースピーカー導入
●結果と感想
speaker_e

●目的

以前の記事で書いているのですが、元々めっちゃ小さいセンタースピーカーを持っていて、初めてサラウンドシステムを構築した際に使おうとしていたのですが、あまりにも音質が貧弱すぎて逆に音響面が残念なことになってしまい、結果センタースピーカー無しのホームシアターを構築することになったのでした。

しかし、今回映画のセリフなどが若干聞き取りずらい点やリスニングポイントが限定されてしまう点などを考慮して、もうちょっと音質がいいセンタースピーカーを導入することにしました。

●センタースピーカーってなに?

まずは、現在のサラウンドシステムの状態を紹介します。
リアルサラウンド14
AVアンプ  
   
TX-SA606X
サブウーファー 
   NS-SW210
センタースピーカー 
   
なし
フロントスピーカー左右
   SX-9

サイドスピーカー左右 
   SC-AM330
バックスピーカー左右
   CCS-200


という、センタースピーカーなしの6.1chサラウンドシステムになっています。

このままでも普通に映画などを楽しむことはできています。

しかし、センタースピーカーなしの状態だとセリフなどの音声は左右のフロントスピーカーから出している状態になるわけで、
本来正面から聞こえてくるはずの音声が左右から出ているので、画面にたいして真正面に座っていないと左右から聞こえてくる音声に偏りが出てしまい違和感が出てしまうわけです。

これによりリスニングポイントが限定されてしまい
いつもと違う位置で映画を観ようとした際や、複数人で映画を観ようとした際に若干の不具合が生じてしまうわけです。

さらにセンタースピーカーがないことにより映画での人物のセリフなどが聴き取りづらくなることもあります。

そこで画面の下にセンタースピーカーを置き映画のセリフ等をこのセンタースピーカーで出すことにより、どこにいても違和感なく楽しむことができるようになるわけです。

●センタースピーカー導入

今回導入するセンタースピーカーはこれ!
センタースピーカー
YAMAHAのNS-C120という商品でメーカー小売価格は13500円でそこまで高価な商品ではなく、ぼくはさらに安く中古2000円で手に入れることができました。
センタースピーカー2
正直安過ぎだったので買う際に、安物買いの銭失いになってしまうかな?っと思ったのですが、前から持っていたセンタースピーカーと比べると大きさからして全く違うし、一応メーカー小売価格1万円以上する商品だし多少はマシだろうと思い購入することにしました。

前から持ってるセンタースピーカーと並べるとこんなに大きさが違います。
センタースピーカー4
ちなみにパッと見すごく大きく見えますが、センタースピーカーとしてはまだまだ小型の商品にあたります。

で、これを導入してこんな感じになりました。
センタースピーカー7
AVアンプ  
   
TX-SA606X
サブウーファー 
   NS-SW210
センタースピーカー 
   NS-C120

フロントスピーカー左右
   SX-9

サイドスピーカー左右 
   SC-AM330
バックスピーカー左右
   CCS-200

music_ongaku_kansyou_e

●結果と感想

ぼくはホームシアター用に買ったので、ここでの感想は映画用のセンタースピーカーとしての感想になります。
なので、音楽を聴くときに気になる高音、低音がしっかり出ているかといった面での評価などは書きませんので注意してください。

早速結果になりますが、セリフがめっちゃ聴き取りやすくなりました!!
無くても一応聴き取れていたのですが、より明確にセリフが強調されてハッキリと聴きとることが出来るようになりました。

さらに単純に前面のスピーカーが増えたことによりサラウンド効果も上がったように感じます。

そして音質も問題なし、以前に使おうとしていたセンタースピーカーと比べると雲泥の差です。
まぁ、以前の超小さいセンタースピーカーをホームシアター用に使おうと考えていた自分が悪いんだと思いますけど。

逆にここまで良くなるとは思わなかったぐらいで、もっと高価でデカイのを導入すれば、もっともっと素晴らしく良くなるんじゃないかと思ったぐらいです。


関連記事
安い予算でホームシアターを設置した結果  感想と反省点
ド素人がスピーカーをセーム革製の自作エッジで修理してみた
サウンドバーの疑似サラウンドから、安価なリアルサラウンドへ移行してみた。

  スポンサードリンク            スポンサードリンク