目玉焼きが安全に超お手軽に作れる!!
目玉焼き33

スポンサードリンク

目玉焼きってご飯にもパンにも合うし、
朝ごはんのおかずにはかかせないですよね!

でも、忙しい朝にわざわざフライパンで火を使って調理するのはメンドクサイ!!

そんな人におすすめな100円グッズを紹介します。

これを使えば火を使わないので誰でも安全簡単、そして油も使わないのでヘルシーに作れます!!

INDEX
●商品説明
●実際に作ってみた
●やり方を改善して調理してみた
●感想
egg_ware_e

●商品説明

今回説明する商品は100円均一ショップダ〇ソーで買える、『電子レンジどんぶり・目玉焼き』というもので見た目は下画像のようなものになっています。 
目玉焼き2
以前に紹介したレンジで袋即席めんが作れる商品と同じような見た目で、白い器にオレンジ色の半透明な蓋がついています。
目玉焼き
今回も中には説明書が入っていて使い方や何分ほどレンジで加熱するかの目安時間などが描かれています。

説明書にはハムエッグと
目玉焼き5
玉子どんぶりの作り方が書かれていて、
目玉焼き4
目玉焼きのみの作り方は書かれていなかったのですが、ハムエッグの作り方を参考に今回目玉焼きのみを作ってみました。
レンジで即席ラーメン30

●実際に作ってみた

まずは白い器に生卵を落とします。
目玉焼き6
次に生卵をそのままレンジに入れると黄身が爆発してしまうので、
黄身に小さい穴をあけていきます。


今回はつまようじを使って5か所ほど穴をあけてみました。
目玉焼き7
そして小さじ半分ほどの水をいれます。
目玉焼き9
ハムエッグの作り方の説明書には500wで1分半と書かれていたので、
目玉焼き11
それを参考に電子レンジを設定!
目玉焼き12
で、スイッチオン!!

起動してから数秒後・・・

パン!パン!・・・

卵が爆発してる音が聞こえる・・・・('Д')


つまようじだと穴が小さすぎたのでしょうか?

1分半後取り出すと・・

蓋のおかげでレンジ内に飛び散ったりはしてなかったですが
目玉焼き13
白身部分が破けて見た目が最悪に。

これ下にこびりついてお皿にうつせないんじゃ?っと思ったのですが、
底がギザギザなのでお皿に移すのは簡単でした。

目玉焼き15
うーん、普通に食べれるけど見た目はよくないなー(-_-;)

そして黄身が硬すぎる・・・

さらに移した後、器のギザギザに少量の白身がついてしまって
目玉焼き14
ちょっと洗うのがメンドくさそう・・・

でも、油を使ってないので溝に沿うようにスポンジでこすれば思ったより簡単に洗えました。

微妙に失敗した原因は、あくまでハムエッグを作るための時間設定だったためのような気がします。

さらにハムを敷いて作れば底に白身があまりつかないので洗うのも簡単になると思います。

●やり方を改善して調理してみた

でも、今回はあくまでも目玉焼きのみを作りたいので色々改善して作ってみました。

まずは、レンジ加熱中に黄身が爆発するのを抑えるために、お箸を使って開ける穴を大きめにして、さらに開ける箇所も10か所にしてみました。
目玉焼き16
そして黄身が硬くなりすぎないように調理時間を30秒に設定・・

電子レンジ起動!!

で、できたのがこんな感じ。
目玉焼き23
白身にまだ固まっていない部分があったのでさらに10秒レンジで加熱!

できたのがコチラ!!
目玉焼き24
開けた穴から薄っすら黄身が出ていますが、いい感じにできたのではないでしょうか?

お皿に移して
目玉焼き21
黄身を割ってみると・・
目玉焼き22
絶妙な柔らかさです。

これは成功じゃないでしょうか?

で、他にも時間調整をいろいろ変えて作った結果

この調理器で目玉焼きのみを作る場合
お箸で黄身に穴を10か所くらい開けて、電子レンジの設定を500wで40秒加熱するのがイイ感じみたいです。


色々試した結果さらに分かったのですが、
この商品、白身も黄身も均等に加熱されるために黄身だけを半熟にしてつくることはできないみたいです。

半熟状の目玉焼き好きの人にはちょっと残念ですね。
food_medamayaki_hitotsu_e

●感想

黄身が硬めでも問題ないという人には、めっちゃおススメ出来ます。

火を使わないので安全だし、レンジ40秒くらい加熱するだけなら器も熱くならないので火傷の心配もなく、小さい子供でも安心して作ることができると思います。

さらに油を使わないので健康を気にしてる人にもおススメです。

でも、上項で書いてるように
黄身は半熟のほうがいいという人にはおススメできない商品です。

半熟の目玉焼きがいいという人には、100均ショップにはこういうオーブントースターで目玉焼きを作れるプレートも売っているのでコチラを買う方がいでしょう。
目玉焼き18
ただオーブントースターで加熱調理したあとメチャクチャ熱くなり、火傷に注意しなければいけないので、子供が作るにはおススメできないです。

そして油を敷かないとこびり付くこともあるので健康志向の人にも今回紹介した商品のほうがお勧めです。

関連記事
お手軽100均グッズ!電子レンジで即席袋麺を作る!!

  スポンサードリンク            スポンサードリンク