今現在、犬1匹、猫2匹と一緒に暮らしているんですが色々大変です。
猫と犬19

スポンサードリンク

猫と犬どちらかを飼いたいと迷ってる人に、
どちらも飼ってる僕がそれぞれの大変さを紹介していきます。

INDEX
●我が家の家族を紹介!
●猫を飼うことの大変さ
●犬を飼うことの大変さ
●まとめ
猫と犬15

●我が家の家族を紹介!

まずは現在我が家に住んでいる動物たちを紹介していきます。

キジ白猫のれお(男の子)年齢は約3歳(2019年時点)で一番年下の甘えん坊です。
猫と犬13
キジトラ猫のるな(女の子)年齢は約5歳(2019年時点)で寂しがり屋だけどあんまり撫でさせてくれない、ツンデレな女の子です。
猫と犬8
ミックス犬のもっちー(女の子)年齢は約13歳(2019年時点)でまだまだ元気なお婆ちゃん犬です。
猫と犬6
猫二匹は野良猫として我が家に迷い込んできた際に飼うことに、
犬のほうは保健所で貰って来た子になります。

猫を飼うことになった経緯を知りたい人はこちらの猫ブログ
を見てね!

●猫を飼うことの大変さ

★初めて猫を飼ったときには色んなものが必要になります。
ご飯、ご飯用の容器、水、水用の容器、トイレ、獣医さんに連れていくための入れ物、爪切り、爪とぎ用のおもちゃ、ケージといったものが必要になります。

で、ただこれらを適当に用意すればいいだけでなく、
ちゃんとトイレで用をたすように躾が必要な場合があったり、
ご飯の好き嫌いが激しい子の場合は色んな種類のものを試してあげないといけなかったりします。

★猫は狭いところが好きなのでテレビの裏に入ってコードを齧られたりしちゃうことも。
猫と犬9
★高いところも好きなので、タンスなどの上にものを置いていると落とされて壊されたりすることもあります。
猫と犬2
★家猫の場合、お外が凄く気になるので隙があれば外に出ようとします

外に出ても帰って来れる子ならいいのですが、ほとんどの子は1人では帰って来れないので探してあげないといけません。

しかも、ほとんどの子は外に出て興奮しているのか飼い主の顔を見ても逃げてしまうので捕まえるのが凄く大変です。
猫と犬3
我が家の場合、何回か外に出てしまって帰って来ないことがあったのですが、その際には保健所で捕獲機を借りてなんとか捕まえて家に戻すことが出来ました。

猫は頭がいいので、網戸など軽い力で動かせるものは開けることができるので、できるだけ逃げないようにするために補助錠を付けたりと色々対策しないといけません。

★爪とぎを用意しておいても柱や壁を爪とぎ代わりにしてボロボロにしてしまうことも・・

★なにか用事をしていても猫が構って欲しくて邪魔してくることも・・

★遊びでふすまや障子を破ったりすることも・・
猫と犬5
★ビニール袋を噛んで遊ぶ子もいて、最悪ビニールを飲みこんでしまうこともあるので猫の手が届かないように工夫しないといけません。

★病気にかかって、治療のためにすごくお金がかかる場合もあります。


●犬を飼うことの大変さ

★猫同様にご飯、ご飯用の容器、水、水用の容器、トイレ、獣医さんに連れていくための入れ物、散歩用のリードなど色んなものを用意しなくてはいけません。

雨や雪が降ってようが毎日散歩に連れて行ってあげないといけません。

猫と犬16
★病気をしてなくても年に1回は狂犬病の注射を受けるために獣医さんに連れて行かないといけません。

★当然のことですが吠えるのでご近所迷惑になったり

★子犬のころなどは歯が気持ち悪いのか色んなものを噛むことがあるので、噛む用のおもちゃなどを用意してあげないと、タンスなど家具の角や柱などを噛んで傷付けたりすることもあります。

★小さいころにちゃんと躾ないと噛み癖が治らずに飼い主でも手を出すと噛んだりすることもあります。

★これは保健所で犬を引きっとったときに職員の方から言われたことなのですが、
犬1匹で車1台の維持費以上のお金がかかると思ってくださいと言われました。

実際に我が家のもっちーは、特に体が弱く毎日薬を飲んでいて車の維持費以上のお金が毎年かかっています。

●まとめ

この記事で書いたことはあくまでも僕が体験してきたことのみなので、もっと色んなことが起こる可能性があります。

犬や猫を飼うことは正直すごく大変です、動物を飼った場合色んなことで縛りを受けることを覚悟してください、そのことをちゃんと理解して飼わないと、飼い主にとてもペットにとっても不幸が訪れます。

そして飼うと決めた以上は最期まで責任をもって飼うようにしてあげてください。

今回は大変さに重点を置いて書きましたが、もちろん飼ってみるといいことはたくさんありますので飼おうと思った際はじっくりとネガティブな面、ポジティブな面を熟考して決断してください。

我が家の猫に興味を持たれた人は、猫ブログも随時更新してるので観てみてください。
白キジの猫まみれ生活

  スポンサードリンク            スポンサードリンク