今回はフィギュアのコレクションケースとして有名な、IKEAデトルフの長所と短所をレビューしていくよ!
デトルフ26

スポンサードリンク


先週はBlu-rayソフトなどのコレクションを置くため「IKEAグネドビーGNEDBY」を紹介したわけなんですが、今回は僕のもう1つのコレクション、フィギュアを飾るために設置しているIKEAのデトルフを紹介していきます。

INDEX
●商品説明
●商品仕様
●長所
●短所とその対処方法
フィギュア1

●商品説明

見た目はこんな感じの商品になっています。
デトルフ21_e

底面、天面以外はガラスで囲まれているのでフィギュアを飾る場合どの角度からでも観れるといった点や価格面で他で売っているコレクションケースなどに比べてかなり安くお得感がある商品になっています。

天面と底面の板がブラックブラウンのものと、ホワイトのものの2種類が販売されています。

当然フィギュア以外のものも飾るのに適していて、下のようにインテリアとしてディスプレイするとオシャレな雰囲気を出すこともできます。
デトルフ22_e
ぼくも当初は大事な腕時計や小物などを飾るのに使っていました。


●商品仕様

サイズを図にしたものがこちら
幅: 43 cm
奥行き: 37 cm
高さ: 163 cm

3枚のガラス製の棚板がついているので4段構成でディスプレイすることができます。

1段の高さが40cmの高さになっているの大抵の大きさのフィギュアを飾ることができます。

気になる販売価格は

IKEAオンラインストア(2019年4月30日時点)で
¥6999

と見た目の高級感の割にかなり安いお買い得な商品になっています。

ちなみに店舗で買う場合、取り扱ってない店舗があったり販売価格がオンラインストアとは異なることがあるそうなので事前に確認しておくのがおすすめです。

店舗の在庫確認や取り扱い状況はIKEA:オンラインで確認しよう。

●長所

1番の長所はやはり他のガラス製のフィギュアケースに比べて価格がかなり割安なところでしょう。
他の製品で同じような感じのものを探すと大体倍近い価格帯になっていて手が出しづらい印象があります。

そして見た目が安っぽくなく高級感すら感じます。
当然、内にディスプレイするものによって印象は変わりますが高級なものをディスプレイしても入れてるものに見劣りしないケースになっています。

他には、1段に置けるスペースがかなりあるので工夫しだいで思った以上のフィギュアを保管することが可能になっています。

転倒防止のための安全金具がついているので地震などがあっても転倒しないようにできるので安心

ぼくが感じた長所はこんな感じです。
フィギュア

●短所とその対処方法

まず買った当初に感じるだろうことはお店で買って持って帰るのがすごく大変なところです。
ぼくは車で店舗に行って持ち帰ったのですが商品自体の総重量が35キロ以上ある商品なので車に乗せるのも結構大変で、大きさも結構あるのでイケアに行く前に車の中のものをできるだけ降ろしてから行かないと大変です。
軽自動車だと人が4人もいる状態で行った場合最悪載せて持って帰ることはできないかも。

店舗で買う場合配送もしてもらえますが3,000円くらいかかってしまいます。
(2019年4月30日時点)
せっかく7000円ほどで安く買えるのに結局1万円以上出すことになるのでなんかもやっとしちゃいます。

オンラインストアで買う場合も若干配送料は違いますが同じくらいかかります。

組立が大変!
1人で組み立てる場合、大きなガラスの板を片手で支えて作業しなければいけない場面がでてくるのですごく大変です。
組立に関しての説明書がついているんですが、そこでも2人以上で組み立てることが推奨されています。

ここからは商品自体の短所とそれに対して僕がとった対処方法になります。

扉が引っ掛けて閉じるタイプでなくて磁石で固定しておくタイプなので中のフィギュアが扉側に倒れてきたりすると扉が開いてフィギュアが下に落ちてしまうことがありました。
デトルフ5
地震とかだとデトルフ自体の転倒は安全金具をちゃんとしておけば問題ないのですが、中のものは普通に倒れますのでこういう場面が起こる可能性は高いと思われます。

で、ぼくがとった対処方法はこれ!  
デトルフ6
100円ショップで売っている鴨居フックというものなんですが、これを天面の板に挟んで付けることで扉が簡単に開かないようにすることが可能です。
天面の板に付けることによって小さい子供がいる場合も簡単に開けれなくなるのでおすすめです。

これは結構有名なんですが扉の周りに隙間が多いのでホコリが入りやすい。
これも100円ショップで買える隙間テープで簡単に対処できます。
デトルフ3
おすすめなのはこの起毛タイプのすきまテープで
デトルフ2
起毛タイプじゃないと扉を開閉時に引っ掛かって開けづらくなってしまうので注意です。

他には小さいフィギュアを飾るのが難しいところですね、1段ごとが立方体に近いスペースになっているので丁度いいサイズの棚かなにかを探してこないとこないとスペースに対して有効的なスペースが使えずに綺麗に飾れないんですよ。

ぼくは一応、ホームセンターでプラスチックの厚めの板を加工して次作で棚を作って飾っているのですが、正直他の人に見せれるほど綺麗に飾れていないので、まだうまく対処できていないんですよね。

なにかいい方法あればいいんですけど難しい・・・



  スポンサードリンク            スポンサードリンク