ブルーレイの映画やMV、ゲームなどをコレクションしてる人にお勧めなIKEAの書棚GNEDBY(グネドビー)を紹介していくよ!
Blu-rayソフトを収納

スポンサードリンク


僕は色々コレクションするタイプの人間なんですが、コレクションするのに1番の課題はスペースの問題なんですよね。

で、ぼくが最も数多くコレクションしてるものはBlu-rayやDVD、CDとかのソフト類なんですが今回紹介するIKEAのグネドビーは幅が20 cm、
奥行き17 cm、
そして高さが
 202 cmという、高さを活かして大量に収納できる商品になっています。

そして置くためのスペースが幅が20 cm、奥行き17 cmとDVDケースを1周り大きくしたくらいの大きさなのでめっちゃ省スペースになってるんです。

INDEX
●商品説明
●商品仕様
●どれくらいの数が収納できる?
●いいところ、よくないところ
book_hondana_syodana_e

●商品説明

どういう商品かはこの画像見てもらった分かると思うんです。
グネドビー_e

めっちゃ細長い本棚みたいなもので 、置くためのサイズがすごくコンパクトになってるんです。
構成されてる部品も薄い板ではないし、見た目もホームセンターで売ってるカラーボックスみたいな安っぽさもなくておすすめです。

色もさっき見てもらったブラックブラウン、

ホワイト
グネドビー10_e
ブラウン
グネドビー9_e
ホワイトステイン
グネドビー7_e
とオーソドックスな4色のカラーバリエーションが選べて、部屋のデザインを損なわずにおくことができると思います。

●商品仕様

サイズを図にしたものがこちら
幅: 20 cm
奥行き: 17 cm
高さ: 202 cm

棚は最大12段になっていて収納するサイズのものにあわせて棚の位置を調整することが可能になっています。

真ん中の棚板だけは商品強度調整のためか固定になってます。
気になる販売価格は

IKEAオンラインストア(2019年4月24日時点)で
ホワイトのみ¥3999
他4色は¥4999

とかなりお買い得な商品になっています。

ちなみに店舗で買う場合、取り扱ってなかったり販売価格がオンラインストアとは異なることがあるそうなので注意です。

店舗の在庫確認や取り扱い状況はIKEA:オンラインで事前に確認するのがお勧めですよ。

●どれくらいの数が収納できる?

気になる収納数ですが、CDケースなら180枚、DVDケースなら88枚収納可能、
Blu-rayソフトくらいのサイズなら1段に12~13枚(ケースによって微妙にサイズが違うものがあるので)収納出来て、段数は10段となり、120枚~130枚収納できます。

商品仕様で書いたようにこの書棚、幅が20cm奥行17cmのスペースを取らない商品なので120枚収納で足らない人は複数買っても場所をほとんどとらないので大量のコレクションでも問題なしです。

ちなみにぼくが買ったのはブラックブラウンでこんな感じになってます。
グネドビー3
120枚以上入るので本数が少ない場合、こんな感じで好きなソフトだけジャケットの方を正面にして飾るのもおすすめです。
グネドビー5
あと家に小さい子供がいたりする場合、見せたくないホラーやグロい映画のソフトなんかは1番高い位置に収納しておけば手が届かないのでおすすめです。

●いいところ、よくないところ

いいところは、すでに紹介した通り高さを活かすことにより省スペースで大量に収納できるところ。

そして、よくないとこなんですが、これは背の高い棚の宿命てきなものなんですが地震とかの揺れで高い位置に置いてるものが落ちてきやすいってところです。

あとは真ん中の棚板が固定なためにサイズの違うCDケースやDVDケースなどと混同させて収納する場合、棚の位置調整が難しく、無駄なスペースが多くできちゃうところです


  スポンサードリンク            スポンサードリンク