ぼくがドライブレコーダーを取り付けたきっかけの体験談と、
取り付けたドライブレコーダーと100均で買った録画中ステッカーのレビューを書いていきます。
煽り運転対策にも効果あり!
安全運転21

スポンサードリンク


ドライブレコーダーが世間に浸透するにつれて事故映像以外にも煽り運転やマナーが悪い運転なども記録に残ることになり、ようやくそういった運転の危険性が問題視されてきましたね。
しかし、いくら問題視され話題になっても危険なドライバーはいなくならず、一定数いるものです。

INDEX
●目的
●体験談!ぼくが出会ったヤバい人!!
●前後が録画できるドライブレコーダーを取り付け
●ステッカーを設置
●効果のほどは?
煽り運転_e

●目的

ぼくは今現在、軽自動車に乗っているのですが、やはり軽自動車は煽られやすいのか制限速度ギリギリで走っていても煽られたり、ひどいものだと前に車がいる状態で煽られるという何がしたいのか理解できないようなことをされたりすることがあります。

そして煽り運転以外にも最近だと運転マナーが酷い人を多く見かけるようになったり、実際に訳の分からないいちゃもんをつけられたのをきっかけに、今回車の前後を録画できる
ドライブレコーダーを設置することにしました。

●体験談!ぼくが出会ったヤバい人!!

ぼくが最も身の危険を感じたのは訳の分からないいちゃもんをつけられたことでした。

どんなことかというと、自動車で2車線道路を走行時、路駐の車が前方に見えたので速度を落とさないように早めに追い越し車線に車線変更したときに起こりました。

ぼくは車の運転に関してはビビりなので車線変更のときには変更先の車線で後方を走っている車の距離や速度をかなり気にして車線変更するようにしています。

そのときも十分な距離をとり、相対速度も問題なくスムーズに車線変更したのですが、変更後後ろを走っていた車にクラクションを鳴らされました、でも特に気にせずにそのまま進み、路駐の車を追い抜かしたあとすぐに元の車線に戻ったのです。

しかし、なぜか追い越し車線にいた後方の車が後ろをついてきて、その後赤信号で止まった際に後ろから40代後半くらいの五分刈りのおっさんドライバーが降りてきて運転席に近づいてきて、大声で何か言い出したのでした。

なんか降りてキターーー!っと思ったぼくはすぐにドアのロックがかかってることを確認し車内から内容を聞いたのですが・・

相手が言ってることをまとめると、
「路駐の車があって車線変更するときは、止まって追い越し車線に車がいなくなってから車線変更せいや!」
という訳の分からない内容でした。

さらに外に出てこいと言い車の前に立ちふさがってスマホでぼくの車を撮影しだすという訳の分からないことをやりだしたのですが、当然僕は外に出ずに見ていただけでその後青信号に変って少しして前からどいて、再び赤信号で止まると降りてきて出てこいっと叫ばれるのを数回ほど繰り返したのでした。

段々とぼくも面倒になり外に出て1発殴られて警察呼んでやろうと思いつつ、いざとなったら誰かに止めてもらおうと考え人通りが多いコンビニの駐車場に車を止めて外で話すことになったのでした。

取りあえず1発くらい殴られてもいいけど、車を傷付けられるのは嫌だったので、謝罪して事なきを得て終わらそうとしたのですが、
「そんな言葉いらんねん!お前の運転は煽り運転と同じや、こっちは弁護士知ってるから訴えるぞ!!おまえの車のナンバーでお前の住所とか丸わかりやねんぞ!!」
とさらに意味の分からないことを言い出してきたので、
「どうすればいいんですか?」
っとこちらが訪ねると、誠意を示せと言いだしてきたのでした。

ここで、金目当てでこんなことやってるんだな、っとこっちも気づいたので、
「わかりました埒があかないので、僕が悪いのなら警察呼んで間に立ってもらって話あいましょう。」
と言うと、
「警察なんか呼んでもこっちは病院行くから時間ないねん!」
と怒鳴りだすしまつ、こんなに追い回す暇あるんやったら余裕やろっと思いつつ
「僕の何が悪いのか分からないので警察にぼくを裁いてもらいます」
言い続けると、
「ほんまに弁護士使って訴えるぞ!」
と、再度同じことを言い出したのでした。

こんな感じの言い合いが数回続いた後、
「そうですか、あなたは訴えればいいけど、ぼくは取りあえず警察呼びますね。」
と言いスマホも持って電話をかけるふりをすると
「本当に訴えるからな!」
と言いながら車に乗り込んだのでした。

僕はすかさず、相手の車とナンバーをスマホで撮影したのですが、相手は途中で気づいたみたいでちょっと車を走らせた後おりてきて
「誰の許可取って俺の車撮影してんねん、それ違法やぞ!」
っと、支離滅裂なことを言い出したのでしたが、目の前で複数枚撮影した画像の1枚を消すフリをして
「はいはい、消します消します。」
と言うとようやく去っていったのでした。

その後、少し動揺が残っていたぼくは後になって嘘の内容で訴えてきたりするかも?っと、ちょっとだけ不安になったのでその場に残り自分の正統性を確認するためにも警察に通報することに。

通報後しばらくして2人の警察官が来てくれて、1人の警察官が相手の車の特徴やナンバー、どういう人相だったかや、起こった内容を親身に聞いてくれたのですが、
「たぶん金目当てだろうけど、金を出せと直接言葉に出していないのでこちらからは何もできない。」
的なことを言われつつ、
「車のナンバーで住所は普通の人だと調べられないけど、もし不安ならあなたの家の周りを巡回するように担当の警察官に言っとくよ。」
と、だけ言われました。

もう1人の警察官の人は、一応僕自身の車になにかの事故の後がないか確認していたみたいだったので、あとで車が当たってたとかいう嘘の内容で訴えてきたら証言してくださいねっと言っておいてその場は終わりました。

その後、特に訴えらえるということは無かったわけなのですが、もともと車の運転に対してビビりだったのがもっとビビるようになってしまったのでした。

今回、相手の言ってる内容は本当に意味の分からない主張だったのでぼくはお金を渡すということはなかったのですが、少なからず動揺してしまったことから、人によっては自分になにか問題があったのだろうかと少し思ってしまい、
早くに問題を解決させたくてお金を渡してしまうんだろうなと思います。


ということで、世間には悪意のあるドライバーがいることを思い知らされたのと同時に、いざとなったら自分の正統性を示せるように今回前後の映像を録画できるドライブレコーダーを取り付けることにしたわけです。

煽り運転1_e

●前後が録画できるドライブレコーダーを取り付け

ぼくが買ったドライブレコーダーは某大手ネット通販サイトで売ってる6000円くらいのものです。

ドライブレコーダーの取り付けと聞くと業者に頼まないといけないと思いがちなんですが、シガーソケットから電源をとるタイプのドライブレコーダーの取り付けはすごく簡単です。

詳しくは「ドライブレコーダーの取り付け」でグーグル検索やyoutubeで検索してみてください。

ちょっとだけ配線が出てるぐらいなら気にしないという人はこの動画の方のやり方なんかは超簡単なのでおススメです。


で、取り付けた結果ですが、価格6000円という安物ですが前後ばっちり綺麗に録画できています。
ちなみに下画像の右上の部分が後方画像になっています。
安全運転1212_e
夜間でも煽ってくるような近距離まで近づいてくる車のナンバーはばっちり映ります。
交通事故_e

●ステッカーを設置

ドライブレコーダーのみだと煽り運転や危険なドライバーとの遭遇は減りません。

相手がこちらにドライブレコーダーが付いてることを知らさなければいけないわけです。

で、ダ○ソーで売っていた100円のマグネットシートタイプのステッカーを後方に貼ることにしました。

ダ○ソーの車用品売り場に置いてあったので気になった人はチェックしてみてください。

安全運転11
マグネットタイプなのでシールを車体に貼ることに抵抗がある人でも気にせず使用できます。
安全運転3
デザインが気に食わない人は


こういう感じの可愛いステッカーが売ってるので自分でマグネットシートに貼って使用するのもおすすめですよ。

●効果のほどは?

ドライブレコーダーとステッカーを設置してから、明らかに煽り運転は減りました。
これは確実に効果があると実感できるほどです。


面白かったのは設置後、一瞬煽られてるかな?という感じまで近くまで距離を縮めてくる車がいたのですが、途中でカメラに気づいたのか一気に距離を開けられたりしました。

やはり映像に残されてまで煽ろうとする人は滅多にいないみたいです。

そして自分の中での安心感が違います。

自分自身が安全運転を心がけるのは当然ですが、悪意のあるドライバーとの遭遇を避けられるとは限らないので、いざ何かあった場合のために自分の正統性を示す証拠が残るというのは本当に心強いですよ。
  スポンサードリンク            スポンサードリンク