湖池屋ポテトチップス肉吸い味を食べたけど、肉吸いってみんな知ってる?
ポテト肉吸い味7

スポンサードリンク


レオルナ_eどーも、芋系お菓子大好き猫の白キジですよ。
今回紹介する商品は、関西限定の湖池屋ポテトチップス!!

「湖池屋 ポテトチップス肉吸い味」!!


関西人なら肉吸いって何か知ってるけど、他の地方の人は知ってるかな?

目次

●商品説明
●肉吸いってなに?
●食べた感想
ポテト肉吸い味6

●商品説明

これが湖池屋ポテトチップス 肉吸い味のパッケージとなってます!
ポテト肉吸い味
右下に肉吸いの画像が載ってます。

パッケージ裏面は・・
ポテト肉吸い味12
なんとなくどういう味かわかるような肉吸いの説明文になってます。

大阪発祥の関西のソウルフード「肉吸い」!
って書かれてますけど・・・

実はぼく関西人なのに食べたことありません・・・
いつの間にソウルフードになったんだよ・・

ポテト肉吸い味9

この商品「FM OSAKA」のプロジェクトを通じて収益の一部が交通遺児等の育成基金に寄付されるそうです。

美味しく食べれて同時に寄付にも役立てれるとはなかなかに素晴らしい商品ですね。

原材料表です。
ポテト肉吸い味1
栄養成分表です。
ポテト肉吸い味2
カロリーは58gで327kcalとなっています。

●肉吸いってなに?

一応パッケージを見れば、昆布とカツオの出汁に牛肉を使った料理であることは想像できると思いますが、どんなものか詳しく紹介します。

そもそも肉吸いとは簡単に言うと”肉うどん”から”うどん”を抜いたものです。

関西のうどんのおつゆに薄切りの牛肉が入ったものになっています、

ものによっては半熟卵や豆腐が入ってるものもあるそうです。

もともと吉本新喜劇で俳優をされていた”花紀京”さんが舞台の空き時間に軽く食事を済ませたくて、

肉うどんの肉抜きを注文されたのが誕生のきっかけで、

その後、口コミやテレビで芸人さんが紹介したりして世間に広がっていきました。


●食べた感想

袋を開封するとまずお出汁の香りがハッキリと匂ってきました。
ポテト肉吸い味3
見た目はほんのちょっとだけ濃い目の茶色といった感じ。
ポテト肉吸い味4
アップで表面を撮影
ポテト肉吸い味5

食べた瞬間にコンブとカツオの出汁の風味が口いっぱいに広がりました。

味はコンソメと和風だしを足したような味で、食べた後になかなかあと挽く味になっています。


出汁の風味が濃い目ですが味自体はそんなに濃いわけではないので、かなり食べやすくなかなか食が進みます。

肉吸い自体は食べたことないのですが、肉うどんの出汁と牛肉の味と考えると割と近い味の再現ができてると思います。

最近、だし味のポテトチップスがいくつか販売されてますが、その中で比べても結構美味しく感じたおススメできる商品でした。

気になった方は、関西に来た際には本場の肉吸いと共に食べてみてください!

「ポテトチップス 炙り柿の葉すし味」レビュー

  スポンサードリンク            スポンサードリンク