可愛い飼い猫を小さいブロックで再現?!
プチブロック愛猫1212

スポンサードリンク


前回、我が家の愛犬もっちーをダイソーの100円ブロックこと、ミニブロックで再現したわけですが今回はぼくのプロフィール写真やブログタイトル画像に使ってる飼い猫”キジ白猫のれおくん”をプチブロックで再現してみようと思います。

前回の記事
飼い犬を百円のプチブロックで再現!【オリジナル】


目次
●飼ってる愛猫を紹介
●ベースとなる商品を探す!
●ベースとの違いを探す
●つくってみた
●完成画像と感想

飼ってる愛猫を紹介

では、今回プチブロックで再現しようと思う我が家の愛猫を紹介します。
キジ白猫
名前:れお

種類はキジ白猫で男の子です、元々野良猫で弱っていたところを僕の母が保護して飼うことになりました。

詳しく知りたい人は僕が別でやってる猫のブログを見てね!!
リンク:白キジの猫まみれ生活

●ベースとなる商品を探す!

では飼い犬を再現した時と同じようにベースとなるプチブロックの商品を探してきました。

基本的には白猫のプチブロックがあれば、そこに黒色や灰色のブロックで模様を再現すれば簡単にできそうなんですが残念ながら売ってたのは三毛猫とアメショしかなかったので今回はアメリカンショートヘアをベースとすべく買ってきました。
プチブロック飼い猫6
まずはアメショをそのまま作ってみました。
プチブロック飼い猫15
説明書通りに組み立てるだけなのでものすごく簡単に組み立てられました。
このままでも十分可愛いですね。

●ベースとの違いを探す

では、これから飼い猫をブロックで作成していくのですが、その前に作ったアメショのプチブロックと我が家の飼い猫との違いを探していきましょう。
まずは顔を比べます!!
キジ白猫
プチブロック飼い猫14
白い顔、ピンクの鼻などはそのまま使えますね。
頭の模様が違うのと、顔の輪郭がうちの飼い猫の方が少しぽっちゃり系な感じなのでそこを変えていきましょう。

つぎに体の体格を見ていきます。
プチブロック飼い猫13
プチブロック飼い猫3
体格はそのままで、模様を変えるだけでいけそう。
プチブロック飼い猫12
プチブロック飼い猫1
基本的に模様を変えるだけで再現できそうなんですが、この模様が大変・・・

白と黒のツートン模様なら簡単なんでしょうが、我が家の猫はキジ白なので黒くみえるとこは灰色と黒の縞になってるんですよね・・・
こんな複雑な模様、ブロックで再現できるのか?

最後に尻尾はこんな感じ。
プチブロック飼い猫5
灰色と黒の縞なんでそこまで難しくはなさそう。


●つくってみた

今回の作成材料は、
アメリカンショートヘアのプチブロックとは別に黒いブロックが多めに必要そうだったので、黒ブロックがいっぱい入ってた”親ペンギン”のプチブロックを用意しました。
プチブロック飼い猫27
頭、胴体を別々に作成していきました。
プチブロック飼い猫26
頭の上の部分の模様を黒、灰色、濃い目の灰色の3色のブロックで表現
さらに富士額みたいな感じなのでそこを白いブロックで表現しました。

そしてポッチャリ系の輪郭なのでほっぺた部分に多めにブロックを肉付けしてみました。

そして身体はこんな感じ。
プチブロック飼い猫25
身体も模様部分を再現するだけなので白を多めに使い、縞のもようを黒と濃い灰色で表現してみました。
それでは頭と身体を合体させて完成させましょう!!


●完成画像と感想

こちらが完成した『オリジナルプチブロック我が家の愛猫れお』です。
プチブロック飼い猫18

プチブロック愛猫232
では実際の画像と見比べていきましょう!
プチブロック飼い猫19
プチブロック飼い猫
やっぱり複雑な縞模様になってる頭部はなんかピンと来ないですね、

プチブロック愛猫221
プチブロック飼い猫3
身体はいい感じなんですが、他はなんか微妙・・・
プチブロック飼い猫22
プチブロック飼い猫4
やっぱり頭部がなんか・・・
プチブロック愛猫232
プチブロック飼い猫1
背中の模様の配置的な部分はいいと思うのですが、頭部がなんか微妙なんですよね。
プチブロック飼い猫18
自分で点数を付けると100点満点中40点といった感じ、
やっぱり可愛い飼い猫をブロックで再現するのは難しかったか・・・

飼い犬の方はもうちょっといい感じに再現できたと思うのですが、今回は微妙でした。

実は飼い猫はもう1匹いて、その子もブロックで再現してみたかったのですが、その子はキジトラ猫でもっと複雑な模様なので再現するのは無理そうですね。

再現するなら大量のブロックを作って1まわり大きくすれば細かい模様も再現できるかな?


今回、猫の方に興味持った人はこちらのブログもよろしくお願いします。
白キジの猫まみれ生活


  スポンサードリンク            スポンサードリンク