被弾シーンって意外と映えるよね。
バーストエフェクト13

スポンサードリンク


最近フィギュアとかガンプラとかの写真を撮るようになったんですけど、
なかなか映える画が撮れないので何かないかなーと探したらこんなものが安価で売ってたので買ってみました。

色んな種類があったのですが爆破シーンが1番需要があるかなと思ったので今回はバーストエフェクトを選びました。


目次
●商品説明
●実際に色んなフィギュアで試してみた!
●感想
バーストエフェクト1

●商品説明

バーストエフェクト
今回紹介する商品はバンダイから発売されている
Figure-riseEffect(フィギュアライズ エフェクト)シリーズから
爆破シーンを再現できるバーストエフェクト』
という商品です。

価格は税込み972円ですがネット通販サイトなら平均750円くらいで買える商品になっています。
エフェクトパーツって他にも色んなシリーズが売ってますが、その中でもかなり安価な商品になっています。

商品自体はランナーから切り取って組み立てるタイプの
プラスチック製のキットになっています。
バーストエフェクト6バーストエフェクト5





バーストエフェクト2
構成内容は、
オーラエフェクト6個
バーストエフェクト5個
バーストエフェクト7
アクションベース1面
メイン支柱1本
支柱大2本
支柱小2本
ジョイントパーツ4本
バーストエフェクト8
メイン支柱は2個で1本になる構成で接続部分が8角形になっているので段階的にメイン支柱の角度を変えることができます。
バーストエフェクト9
オーラエフェクトとメイン支柱のみをアクションベースに付けるとこんな感じ、
オーラエフェクト全てを使うとアクションベース全体を覆うことができます。
バーストエフェクト11
さらに他のパーツ全てを付けるとこんな感じになります。
想像以上にエフェクトを色んなところに配置できるよう工夫されています
バーストエフェクト12


●実際に色んなフィギュアで試してみた!

取りあえず1番合いそうなガンプラで試してみました!
バーストエフェクト14
やはりリーオー等の量産機には被弾してる感じの爆発エフェクトが似合いますね。
バーストエフェクト13
自爆が印象的なウイングガンダムにも似合うかもw

爆発する場面のなか立ち上がる、ワイルドタイガー
バーストエフェクト22
リーオーと構図は似てるけど、
身体のど真ん中の爆破エフェクトを外すと被弾してる感じが無くなってイイ感じかも。

次はフィギュアーツのスターロード!
手前のはプライズフィギュアのアイアンマンです。
バーストエフェクト16
爆破エフェクトを身体の前には置かないことで微妙に被弾せずに避けてる感じを表してみました。

敵とエネルギー弾を撃ちあってる人造人間18号って感じ
バーストエフェクト21
遠近感をカメラのピントで調整して表現してみました。

爆破シーン以外に弾として撃ってるシーンを撮りたいんだけど、
なかなか難しいですね。
バーストエフェクト26e

オーラエフェクトのみだと、
キン肉ドライバーみたいな地面への衝撃を表すのに向いてるかもしれませんね。
バーストエフェクト222
オーラエフェクトに少しだけけバーストエフェクトを足すと、
より衝撃の強さを表せるようになったかな?
バーストエフェクトe1

最後に最近僕がはまってる20年以上前のレトロフィギュア、
ケナーのエイリアンとプレデターだとこんな感じ。
バーストエフェクト25

●感想

写真撮影用としてはエフェクトの向きを調整すればいい感じになるんですが、
爆破エフェクトの裏が空洞になっているので1つの角度からの見栄えしか良くないので、
常に飾っておくように使うにはちょっと向いてないですね。

あとメイン支柱以外のパーツが貧弱なので何回も外したり付けたりしているうちに折れないか心配になります・・・

常に飾る用なら、魂エフェクトの方を買うのをおすすめします、高いですけど・・・





関連記事
ガンプラをポージングさせたかったのでアクションベース2を買ってみた!
安いプライズフィギュアを100均グッズでウェザリングしてみた
【ガンプラ】組立簡単!HG1/144リーオーをレビューしてみた
【ガンプラ】素組でもカッコいいRGトールギスのレビューしてみた!

  スポンサードリンク            スポンサードリンク