ケナーのエイリアンフィギュア紹介第12弾
MANTIS ALIENです。
マンティスエイリアン2

スポンサードリンク


こんにちはー、白キジです!
今日は、
今更買い集めだしたケナーのエイリアンフィギュアを紹介第4弾になります。

今回は第二期エイリアンフィギュアシリーズから
マンティスエイリアン』です。


目次
●商品説明
●商品紹介
●まとめ

マンティスエイリアン3

●商品説明

紹介するのはアメリカ合衆国のkenner(ケナー社)
っていう玩具メーカーが発売、
日本では野村トーイが代理販売していた
映画『ALIENS(邦題エイリアン2)』のキャラクターを原作とした、
ケナーオリジナルデザインをフィギュアにした玩具です。

今までに紹介した「ゴリラエイリアン」などの4種類のエイリアンより
後に発売された第二期シリーズの商品になります。
マンティスエイリアン0
ラインナップは
QUEEN FACE HUGGER
RHINO ALIEN
PANTHER ALIEN
SNAKE ALIEN
KILLER CRABU ALIEN
MANTIS ALIEN
デラックス版として
FLYING ALIEN QUEEN

さらに後になって販売された
KING ALIENなども
もありました。

もっというと同造形の限定カラーの色違いバージョンが数種類あるようです。

今まで紹介した第一期のエイリアンフィギュアは基本ベースが黒でその上から色付けされていたのですが、第二期シリーズになってからは基本ベースの色はそれぞれ異なっています。

今回紹介する『マンティスエイリアン』は緑のクリア素材をベースに銀色でペイントされた、独特な色づかいになっています。

●商品紹介

MANTIS ALIEN

今回買ったものは本体のみのジャンク品なのでパッケージやオリジナルアメコミが描かれた小冊子はありません。

こちらが全身像になります!
マンティスエイリアン5
クリア素材のせいで今までのエイリアンフィギュアと比べると、おもちゃ感が高いんじゃないかなっと思っていたのですが
クリアグリーンにシルバーという色合いが合ってるのかなかなかにいい感じですね。
マンティスエイリアン7

マンティスエイリアン6
後姿はこんな感じ。
マンティスエイリアン8
マンティス(カマキリ)型のエイリアンって、
どうなのかなっと思っていたのですが
なかなか凶暴な感じがでていていいですねー!

頭部はこんな形になっています。
マンティスエイリアン4
若干、真ん中が元の金型のせいかズレてますね、

可動部は頭、腕、足、尻尾の根本が動かせます。

尻尾のアップです。
マンティスエイリアン10
あくまで尻尾なんでしょうが造形はカマキリのお腹の部分をイメージしているように思われます。
マンティスエイリアン9
カマキリをモチーフとした腕のトゲトゲとした造形とか不気味さがよく出ててかなりお気に入りです。
マンティスエイリアン11
そしてクリア素材のせいで見えにくいですが足裏に
’92FOX KENNER
の文字が書かれています。

次にギミックの紹介です。
背中のレバを指で挟んで動かすことにより・・
マンティスエイリアン8
閉じていた腕が・・・
マンティスエイリアン14
こんな感じで開きます!!
マンティスエイリアン13
これを見て気づいた人もいるかもしれませんが、

実は体の部分は、
以前紹介したゴリラエイリアンの流用となっています。
マンティスエイリアン15
よく見るとまったく一緒でしょ?
マンティスエイリアン16
もともとのゴリラエイリアンの造形がいいので流用するのはいいのですが、
ただマンティスエイリアンなんだから手のカマが縦に動くギミックにしてほしかった。

カマを横に動かして挟むっていうギミックは長所活かしきれてないですよねー?
マンティスエイリアン12

●まとめ

実は子供のころ第二期シリーズのエイリアンフィギュアはなんかクリア素材が安っぽくてエイリアン感がないと思ってたせいで全く持ってなかったのですが、今になって実際に手に取って見てみるとなかなか素晴らしいですね。

クリアな素材が逆にエイリアンの不気味で不思議な感じが出ているように感じました。

このシリーズ、色違いを合わせるとかなりの数がありますが、
せめて造形違いのものはコンプリートしたいです。

今回のマンティスエイリアンも近年になってNECAという会社からリメイクされてフィギュア化されました。
ちなみにこんな感じになりました。
NECAマンティスエイリアン
出典元:Amazon.co.jp

カマキリ感がよりリアルになってカッコいい!!


エイリアンフィギュア紹介記事
ケナー「ゴリラエイリアン」を紹介!【1】
ケナー「スコーピオンエイリアン」を紹介!【3】
ケナー「ブルエイリアン」を紹介!【5】

ケナー「エイリアンクイーン」を紹介!【7】

ケナー「ウォーリアーエイリアン」を紹介!【9】
ケナー「アンブッシュプレデター」を紹介!【11】
ケナー「スティンガー XT-37」を紹介!【13】



エイリアン関連

娯楽映画としては割といい「エイリアンVSプレデター」【映画】



  スポンサードリンク            スポンサードリンク