1990年代の初期に発売されたアメリカのおもちゃです。
ゴリラエイリアン2

スポンサードリンク


どもども白キジでーす。
今日はお正月に帰省した実家で見つけた懐かしのおもちゃを紹介していきます。


今日紹介するのは青色がカッコいい!

Gorilla Alien ゴリラ エイリアン』です。


目次
●商品説明
●商品紹介
●まとめ

●商品説明

紹介するのはアメリカ合衆国のkenner(ケナー社)っていう玩具メーカーが発売していた
映画『ALIENS(邦題エイリアン2)』のキャラクターをフィギュアにした玩具です。

日本では野村トーイという会社が代理店として販売していました。
当時日本全国のおもちゃ屋さんで普通に発売されていたので割と知っている人は多いと思います。

今だとリサイクルショップなどでジャンク品として同シリーズの玩具を見かけることが結構あります。
アメリカはもちろん日本全国で売られていたおもちゃだし価格も手ごろだったので、
古いレトロなおもちゃですが特にプレミアはほとんどついていなくて未開封品でもそんなに高くない印象です。

ちなみにkenner(ケナー社)自体はのちにハスブロっていうアメトイ好きなら誰でも知ってる会社に吸収合併されていまは存在していません。

エイリアンのフィギュアは第1弾として以下の4種類が発売されていました。
エイリアン22_e
ラインナップは
ALIEN QUEEN
GORILLA ALIEN
SCORPION ALIEN
BULL ALIEN
となっていて
ALIEN QUEENだけ1周り大きいので高かった思い出があります。

今回紹介する『Gorilla Alien ゴリラ エイリアン』ですが、

ぼくがまだ小学校の低学年くらいの時、
地上波で放映されたエイリアン映画にはまったのをきっかけに1番最初に買ってもらった玩具です。

単純に青色が好きだったから1番最初に買ってもらったような記憶があります。

このシリーズ他に海兵隊の人間キャラクターやその乗り物などが発売され、
第2弾で8種類くらいの新たなエイリアンとプレデターが発売されました。


●商品紹介

GORILLA ALIEN

発売当時買ってもらったものなのでパッケージはさすがに残ってないです。
フィギュアの他に薄いフルカラーのアメコミも付いていたのですが残念ながらそれも残っていないです。

こちらが全身像!
ゴリラエイリアン2
詳細な設定は不明ですが、
エイリアンの卵から出てきたフェイスハガーが
ゴリラにチェストバスターを寄生させて生まれたエイリアンなんでしょうか?
ゴリラの因子として腕が長く太く脚が短くて下半身が細めになっています。
ちなみに映画のエイリアン2にはこんなエイリアン出ていないです。

ゴリラエイリアン1
こんな感じで前かがみで立たせるとしっかりとゴリラらしい立ち姿になります。

ゴリラエイリアン5
腕が太くてめっちゃかっこいいですね。
映画のエイリアンは見たひょろっとした感じの体格なので
結構印象が変わりますね。

それに映画のエイリアンって大体攻撃は尻尾や強酸の体液とかでの攻撃が多い印象で、
腕での攻撃って記憶にないですね。

ゴリラエイリアン6
後姿はこんな感じ、
普通のエイリアンと違って尻尾が三又になっています。

ゴリラエイリアン4
足の裏には’92FOX KENNER の文字が書かれています。
版権元と発売元ですね。

ここからはギミックの紹介

先ほど見てもらった後ろ姿のレバーを
ゴリラエイリアン7
こんな感じでつまむと・・・
ゴリラエイリアン8

こんな感じだった腕が・・・
ゴリラエイリアン9
大きく開きます!!
ゴリラエイリアン10
割と保持力があって、
ゴリラエイリアン11
同シリーズの海兵隊フィギュアなら簡単に挟んで持つことができます。
まるで高い高いしてるみたいw

そしてもう1つギミックがついていて
この普通のエイリアンより大きいサイズの頭を掴むと・・
ゴリラエイリアン13
こんな感じで、凹ませることができます。
ゴリラエイリアン14
で、なにができるかというと・・

ちょっと見えにくいのですが、
顔のインナーマウスに小さい穴が開いていて
ゴリラエイリアン12
そこから水を吸わせて中に水をためて水鉄砲みたいに吐き出させることができます!

他に青い色のフェイスハガーが付いていて、
ゴリラエイリアン15
こんな感じで海兵隊の顔にハガーさせて遊べます。
ゴリラエイリアン18
サイズ比は映画に忠実に作られているように思います。
ゴリラエイリアン17

●まとめ

このフィギュア1990年代初期のころの玩具なのにめっちゃよくできてると思いませんか?

そんなに価格も高くなかったはずなのに見た目の造形もかなりリアルに作られているし、
ギミックもなかなか面白くよくできていますよね。

同シリーズのフィギュアがあと何種類かあるのでこれからもちょくちょく紹介していきますね。

かなり古いおもちゃなんですが近年になってNECAという会社からケナーのオリジナルデザインのエイリアン達がリメイクされてフィギュア化されました。
ちなみにゴリラエイリアンはこんな感じに
necaゴリラエイリアン
出典元:Amazon.co.jp

実際に映画にゴリラエイリアンが出てきたらこんな感じになるんでしょうね。


エイリアンフィギュア紹介記事
ケナー「ヒックス伍長」【2】
ケナー「エレン・リプリー」【4】

ケナー「アタックス ATAX」【6】
ケナー「パワーローダー」【8】

ケナー「レネゲードプレデター」【10】
ケナー「マンティスエイリアン」【12】
ケナー「ラーヴァプラネットプレデター」【14】
ケナー「キングエイリアン」【16】
ケナー「エイポーン軍曹」【18】
ケナー「プレデタークランリーダー」【20】
【プライズ】エイリアンプレミアムBIGフィギュア スペシャルカラー【フリュー】
エイリアン関連

娯楽映画としては割といい「エイリアンVSプレデター」【映画】



  スポンサードリンク            スポンサードリンク