あのシャーマンキングの新作コミックスが発売されるの知ってる?
シャーマンキング完全版

スポンサードリンク

目次
★シャーマンキングの過去作
 ●これが原点「シャーマンキング(ジャンプコミックス)」
 ●打ち切りから5年越しで完結!「シャーマンキング完全版」
 ●本編の前日譚「シャーマンキング0-zero-」
 ●次世代の物語「シャーマンキングFLOWERS」
 ●実は繋がりがある「仏ゾーン」
★おすすめの読む順番
★新作「SHAMAN KING THE SUPER STAR」

シャーマンキング花

★シャーマンキングの過去作

●これが原点「シャーマンキング(ジャンプコミックス)」
作者は武井宏之先生です、

1998年から2004年の間”週刊少年ジャンプ”にて連載されていました、

ストーリーは霊能力を持つ”シャーマン”である主人公”麻倉 葉”がシャーマンの頂点である”シャーマンキング”を決めるためのシャーマン同士によるバトル大会”シャーマンファイト”に参加しつつ、

その過程で多くの仲間を得たり、

敵である”ハオ”との関係などが描かれストーリーが進んでいきます。

アニメ化や、TVゲームやカードゲーム化されるなど人気作品だったのですが、

徐々に少年ジャンプのアンケート順位が低迷してしまった結果、

ストーリーの途中で打ち切りとなってしまいました。




●打ち切りから5年越しで完結!「シャーマンキング完全版」
少年ジャンプでの打ち切りから5年後、

書下ろし380ページが追加された完全版が発売されることになりました、

打ち切りとなった最終回からのストーリー以外にジャンプコミックスで描かれていなかった途中のストーリーが含まれていたり、

ジャンプコミックスから若干、絵が修正されていたりもします。

今からシャーマンキングを読もうとする場合はこの「シャーマンキング完全版」もしくは電子書籍版「シャーマンキング完結版」を読むのをおすすめします。



●本編の前日譚「シャーマンキング0-zero-」
シャーマンキングに登場するキャラクター達の本編登場前の前日譚になっています、

基本的に1話完結になっているので読みやすくなっています、

「シャーマンキングFLOWERS」のメインの敵キャラである”鴨川 羊介”の過去が描かれていたり、

「仏ゾーン」のヒロイン”西岸サチ”のお話も収録されています。



●次世代の物語「シャーマンキングFLOWERS」
主人公は”麻倉 葉”の息子”麻倉 花”です。

この作品当初は前作「シャーマンキング」の敵キャラクターである”麻倉 葉王(ハオ)”の直系となる麻倉家分家である”裏・麻倉家”のキャラクターが敵として登場するのですが、

本当の敵として”ハオ”をシャーマンキングとして認めない先代シャーマンキング”ヤービス”が登場し、

現シャーマンキング”ハオ”と先代シャーマンキング”ヤービス”の代理チームである”チーム・ハオ”と”チーム・ヤービス”のチームバトルになっていきます。

この作品、残念ながら掲載雑誌である「ジャンプ改」が休刊されたことにより未完になっています。

そのあと、シャーマンキングの出版元が集英社から講談社に替わってしまったのでこのあとの続きはどうなるかは分かりません。

新作「SHAMAN KING THE SUPER STAR」にて「シャーマンキングFLOWERS」のキャラクターが登場しているのが確認されているので新作にて続きが描かれるのかも?

より詳細な解説記事
シャーマンキングフラワーズのあらすじと見どころを解説!!



●実は繋がりがある「仏ゾーン」
「シャーマンキング」の作者である武井宏之先生の週刊少年ジャンプ連載デビュー作品です。

シャーマンキングのストーリーとは直接的には関わっていませんがこの「仏ゾーン」のヒロイン”西岸サチ”は、シャーマンキング本編にて”サティ・サイガン”として成長した姿で登場します。

このサティ・サイガンの持ち霊であるダイニチは「仏ゾーン」の主人公センジュくんであると言われています。

そして「仏ゾーン」には初代恐山アンナも登場します。

そしてコミックス第2巻に読み切り「デスゼロ」という作品が収録されていますが、この作品の主人公が「シャーマンキングFLOWERS」にて登場します、

のちに麻倉葉の息子、麻倉花の持ち霊となる予定だったようです
(「シャーマンキングFLOWERS」が未完のため、今後どうなるかは不明です。)

★おすすめの読む順番

色んな過去作品があるシャーマンキング、

どんな順番で読めばいいか、ぼくのおすすめを紹介します。

「仏ゾーン」(正直、読まなくても問題なし)
 ↓
「シャーマンキング完全版」もしくは
電子書籍「シャーマンキング完結版」
 ↓
「シャーマンキング0」
 ↓
「シャーマンキングFLOWERS」
 ↓
新作「SHAMAN KING THE SUPER STAR」


ジャンプコミックス版「シャーマンキング」を読んだことがある人は完全版は24巻、26巻、27巻を読めばすべてのお話を補完できます。

この3冊にはジャンプコミックス版では描かれなかった新作エピソードが載っています。

ただ24巻は読まなくてもストーリーは分かるので読まなくて問題なしです。

未完だったジャンプコミックスの最終32巻の
ラストのストーリーの後のお話が完全版26巻の途中から始まります。
コミックスシャーマンキング
シャーマンキング完全版書下ろし


★新作「SHAMAN KING THE SUPER STAR」

シャーマンキング20周年の2018年から「少年マガジンエッジ」にて連載中です。

シャーマンキングの出版元が集英社から講談社に替わり、初の連載です。

この「SHAMAN KING THE SUPER STAR」実はまだ1話も読んだことがないので、

時系列や各作品との関係は不明です。

どうやら、「シャーマンキングFLOWERS」のあとの話なようですが、

作品中では主人公の”花”や前作主人公の”葉”はあの世にいるので どのように進むのか気になるところです。

具体的な内容はその第1巻が2018年11月15日に発売されますので、
実際に買って確認してみてください!

下がSHAMAN KING THE SUPER STAR(1)の感想です。
SHAMAN KING THE SUPER STAR(1)シャーマンキングの新作感想


シャーマンキング関連記事
シャーマンキングフラワーズのあらすじと見どころを解説!!
ジャンヌの死の真相!レッドクリムゾン1巻 感想と解説

  スポンサードリンク            スポンサードリンク