2019年6月に新作ダークフェニックスが公開予定のXメンシリーズの時系列と見るべき順番を解説してお教えします!
Xmen

スポンサードリンク


みなさんアメコミ映画は好きですか?

いまは、アイアンマンなどの色んなヒーローが世界観を共有する
MCUシリーズが有名ですよね。

それ以前だとスパイダーマン、バットマンなどが有名ですが、

ぼくがアメコミ映画にはまったキッカケのシリーズはこのXmenシリーズなんです。

今回は2019年6月公開の新作ダークフェニックスまでに観ておいてほしい旧作品の時系列と見るべき順番の解説をしていきたいと思います。


目次
●Xmenシリーズの基本解説
●Xmenシリーズを解説
●シリーズの時系列
●見るべき順番
●新作ダークフェニックスについて
●ニューミュータンツについて

Xmenシリーズ_e

●Xmenシリーズの基本解説

X-メンは、突然変異によって超人的能力を持って生まれたミュータントの集団である。ミュータントはその特異な能力から「将来取って代わられるのではないか」と人間からは危惧されている。現にマグニートーをはじめとする超人的能力で人間を支配しようとするミュータント・テロリストが現れ、この状況はさらに悪化している。これに対抗するのが、プロフェッサーXことチャールズ・エグゼビア教授が結成したX-メンである。エグゼビアはミュータントを保護し、彼らに能力の正しい使い方を教えるために学園を開き、X-メンを指導する。X-メンは、人間たちを守りミュータントに対する世界の偏見を払拭するため戦いを続けている。引用元:wikipedia

今現在(2018年10月時点)で11作品が公開され、
2019年6月には「ダークフェニックス」が 公開予定になっています。

『X-MEN ダークフェニックス』の感想はコチラ

さらにX-menと世界観を共有しミュータントの子供達が主役の作品「ニューミュータンツ」は度重なる延期で2020年4月ごろに公開予定となっています。
(X-menのスピンオフ作品「ガンビット」も2019年に公開予定でしたが20世紀FOXとディズニーの事業統合の結果、制作中止となりました。)

このXmenシリーズは20世紀FOXにより制作、配給されており、

同じマーベル作品でありながらMCUシリーズとの共演などはありえないとされていました。

しかしMCUシリーズの配給元であるディズニーにより20世紀FOXの買収が決まり、
将来的にXmenがMCUシリーズに合流するだろうと言われています。

合流時、いまのシリーズは無かったことになりリブートされるのか?

もしくはシリーズはそのままで世界観はこのままでつながるようなことになるのかは正式に発表されていません。

(2019年5月時点では、今のXmenシリーズはダークフェニックスで終了となると言われています。ただし、デッドプールのみはこのシリーズのまま続けていくとのこと。)

ぼく個人としては今までのXメンシリーズが大好きなのでリブートにはちょっと抵抗があります。


●Xmenシリーズを解説

Xmenの映画のシリーズは大きく4つにわけることができます
前3部作
Xmen
Xmen2
Xmenファイナルディシジョン

旧3部作
新シリーズ
Xmen:ファースト・ジェネレーション
Xmen:フューチャー&パスト 
Xmen:アポカリプス

新シリーズ

プロフェッサーXを主人公としたXmenの成り立ちからはじまるシリーズです。

時代背景は1960年代、1970年代、1980年代となっており過去の話となっています。

このシリーズもアポカリプスまでの3部作で終わると言われていましたが

来年に新作ダークフェニックスが公開されることになりました。
ウルヴァリン3部作
ウルヴァリン:XmenZERO
ウルヴァリン:サムライ
ローガン


Xmenシリーズのスピンオフでウルヴァリンを主人公とした話です。

Xmenのメンバーはほぼ出てきません。

ローガン以外は旧3部作と世界観が繋がっています。

デッドプール
デッドプール
デッドプール2


こちらもデッドプールを主人公としたスピンオフシリーズ

明確に他のX-menシリーズとのつながりは示されていませんが作中に少人数のX-menが仲間としてでてきます。

このデッドプールは”ウルヴァリン:X-menZERO ”の敵キャラクターとして出てきますが、

”Xmen:フューチャー&パスト ”で歴史が改変されたことにより全くの別キャラクターとなってしまいました。


どちらもライアン・レイノルズが演じています。

●シリーズの時系列

”Xmen:フューチャー&パスト ” のネタバレが含まれますので
まだ観ていない方は注意してください。


つぎにシリーズの時系列になります、

”Xmen:フューチャー&パスト ”

により歴史が改変されたのでややこしいことになっています。


この歴史改変は
Xmenのキャラクターであるミスティークが

”Xmen:フューチャー&パスト ” での過去パートで


敵キャラクターであるトラスクという人物を殺害するかしないかで起こります。


歴史改変前

Xmen:ファースト・ジェネレーション

Xmen:フューチャー&パストの過去パートで
ミスティークがトラスクを殺害した場合

ウルヴァリン:XmenZERO 

Xmen 

Xmen2 

Xmenファイナルデシジョン 

ウルヴァリン:サムライ

Xmen:フューチャー&パストの未来パート



歴史改変があった場合
Xmen:ファースト・ジェネレーション

Xmen:フューチャー&パスト トラスクを殺害しなかったことにより歴史改変

Xmen:アポカリプス

ダークフェニックス

・・・・

Xmen:フューチャー&パスト のラスト



時系列不明な作品
ローガンは、どのシリーズとも時系列的につながると
おかしくなってしまうので不明です。

デッドプール
デッドプール2

も今現在は不明です。



●見るべき順番

見るべき作品の順番ですが基本的には公開順に観ることをおすすめします。

Xmen 

Xmen2 

Xmenファイナルデシジョン 

ウルヴァリン:XmenZERO 

Xmen:ファースト・ジェネレーション

ウルヴァリン:サムライ

Xmen:フューチャー&パスト 

Xmen:アポカリプス

ダークフェニックス



デッドプール、デッドプール2はどのタイミングで観ても問題ないです。

ただ、デッドプール、デッドプール2の中に
”ウルヴァリン:XmenZERO ”関連のネタが出てくるのでそのあとに見ればいいと思います。

ローガンは、ウルヴァリン役のヒュージャックマンの卒業作品になっていますのでローガンの前に公開された作品であるXmen:アポカリプス以降に観るべきだと思います。



●新作ダークフェニックスについて

2019年6月に公開予定のダークフェニックスの予告です。
Xmen:アポカリプスのその後の話となります。

前作で最強の敵と言われたアポカリプスを凌駕する力を見せた仲間のジーン。

その力が暴走して仲間たちに向けられるといった感じでしょうか?

旧シリーズのXmenファイナルディシジョンでもジーンはダークフェニックスとして目覚め、

仲間だったXメンに立ちはだかり最終的に悲しい結果を迎えました。

Xmenフューチャー&パストで歴史は改変され未来でジーンの元気な姿が見られましたが、

監督のサイモン・キンバーグは必ずしもその未来につながるとは限らないというようなことを発言しているらしいので、

またまた悲惨な結末を迎える可能性もあります。

さらに”X-menファイナルディシジョン”では、どんな怪我でも回復する能力を持つウルヴァリンが彼女を倒しましたが今回はウルヴァリンがいない状況のなか、一体どうなるのか非常に楽しみですね。
ダークフェニックス
そして2019年2月22日、ダークフェニックスのムビチケが販売開始されました!
延期に次ぐ延期でちゃんと公開されるのか心配でしたがこれでようやく安心できますね。

さすがにムビチケ販売後にまた延期とかは無いでしょう・・・

新しい予告動画で詳細な公開日がやっとわかりました。

2019年6月21日公開とのこと、マーベル映画だとアベンジャーズ:エンドゲーム(2019年4月26日公開)とスパイダーマン:ファーフロムホーム(2019年夏)の間ですね。

『X-MEN ダークフェニックス』の感想も書いたのでよろしくお願いします。
Xmen新作ダークフェニックス感想【ネタバレあり】

●ニューミュータンツについて

ニューミュータンツ公式トレイラー


5人の子供のミュータントたちのお話でX-menとの繋がりがどうなるのかは不明です。

X-menと同じミュータントのお話なんですがホラー映画になるとのことで、どのようになるのか非常に楽しみです。

しかし、こちらも延期に次ぐ延期で2017年にトレイラーが公開されているのに今だに公開されておらず。

当初2018年4月公開の予定から2019年2月になり、さらに2019年8月、そしてまたまた延びて2020年4月の公開予定になっています。

またまた延期になってしまいましたが20世紀FOXとディズニーの事業統合で一時期は、ディズニーの配信動画サイトDisney+での配信、はたまたビデオスルーされて上映や放送はされずにDVDのみでの販売になるのではとも噂されていたのでいまのところまだ公開予定になっているのはファンとしてはうれしいところです。


アメコミ関連記事
『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』感想【映画】
『ウルヴァリン:SAMURAI』感想【映画】
『LOGAN/ローガン』感想【映画】
DVDを買うと貰えるデッドプールアウターケース付きBlu-rayが届いたぞ!!


  スポンサードリンク            スポンサードリンク