お酢って意外と使わないので、
賞味期限が切れてしまったりすることないですか?
そういうお酢を料理以外で再利用する方法を紹介します。
酢

スポンサードリンク


私も昨日たまたま使っていたお酢の賞味期限が

切れていることにきづきました。

残った古いお酢をそのまま捨てるのは勿体ないですよね?

でも、賞味期限が切れているのに料理に使うのは抵抗があります。

そこで料理以外でお酢を有効活用する方法を紹介します!


目次

●古いお酢を洗濯で活用
●水垢を落とすのに活用
●電気ケトルの掃除に活用
●トイレ掃除に活用
酢で掃除2

●古いお酢を洗濯で活用

洗濯のときにお酢を使うと柔軟剤の代わりになります。

洗濯に使う洗剤はアルカリ性のものが多く、

このアルカリ性の成分が洗濯物がガサガサする原因になっています、

そこで酸性であるお酢を使うことで中和することにより

洗濯ものをふんわりとさせることができるのです。

合成洗剤をお使いの場合は柔軟剤としての効果はないので注意です。


使い方

洗濯に使う水50リットルにたいして

50ccのお酢を柔軟剤として使います。
(ご自宅の洗濯機での水の量を調べて適切なお酢の量を使いましょう。)

柔軟剤を使うのと同じように、

柔軟剤用のトレイにお酢を適量入れるだけです。

入れるお酢の量を多くするとお酢の匂いがついてしまうので注意です。



●水垢を落とすのに活用

シンクなどの水垢汚れを落とすのに使えます。


使い方

お酢と水を2:1の割合で混ぜてスプレー容器に入れます。

それを水垢に直接スプレーして 20分ほど放置します。

その後、スプレーした部分をスポンジや歯ブラシ等で磨くだけです。

磨くときに重曹を使うと さらに効果的にピカピカに磨くことが出来ますよ。
酢で掃除

●電気ケトルの掃除に活用

電気ケトルって便利ですよね、

簡単にお湯を沸かせますし自動で電源が切れるので安全に使えます。

その電気ケトルの掃除にもお酢は便利に使えるんです。

電気ケトルを使い続けると水に含まれる

カルシウムやマグネシウムが白くこびりついたりします。

の白い汚れを落とすのにお酢が有効的です!


使い方

水1リットルに対してお酢を15cc(大さじ1杯)

の割合で混ぜた ものを作ります。

それを使っているケトルに入れます。

量は2リットル用のケトルなら水と酢を混ぜたものを2リットル入れます。

そしてそれを沸かします。

沸いたら1時間ほど放置します。

その後中身を捨てて水で軽く洗い流すだけです。




●トイレ掃除に活用

尿や水垢汚れはアルカリ性なので酸性のお酢が効果的です。


使い方

お酢と水を1:1の割合で混ぜてスプレー容器に入れます。

落としたい汚れの上にトイレットペーパーを1枚敷き、

その上からスプレーします。 その状態で20分ほど放置します。

その後トイレットペーパーを取って、

ブラシでこするだけです。

注意 金属部分にかけるとサビの原因になるので気を付けてください。


  スポンサードリンク            スポンサードリンク